コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとはちみつの新しい楽しみ方体験】コーヒーアミーゴス中部でコーヒーとはちみつのワークショップさせていただきました

昨日は、いつもお世話になっているコーヒー好きな変態がたくさん集まる「コーヒーアミーゴス中部」でコーヒーとはちみつのワークショップをさせていただきました。

 

これだけコーヒー好きに偏った方達の前で講義させていただくのは初めてということで、数日前からどんな反応があるか少し変なプレッシャーを感じてきました。とは言っても、いつものノーテンキパワーを全開させ楽しみたいと思います♪

 

コーヒーとはちみつの新しい楽しみ方体験

日本はちみつマイスター協会 認定講師でJ.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級、SCAJコーヒーマイスターの松岡浩史氏による、お話しとフードペアリング体験です。

日時:4月14日(土) 13:00~15:00
場所:マウンテンコーヒー本社
   名古屋市昭和区台町2-27
   052-853-6085
*公共交通機関でお越しください。

参加募集人数:12人

講師:松岡浩史氏
   (社)日本はちみつマイスター協会 認定講師
   J.C.Q.A 認定コーヒーインストラクター1
   SCAJ 認定コーヒーマイスター

内容:前半 30分 座学、後半 60分 フードペアリング

講師談:コーヒーとはちみつの世界って実は共通点が多いんです。そんな共通点を紹介します。
 また、コーヒーとはちみつを一緒に摂ることで期待できること。
 日常生活におけるはちみつの活用方法の紹介・・・etc.

12名募集させて頂きました。集まるかなと不安でしたが、ピッタリ12名参加してくださりました。ありがとうございました!

 

ベースはいつも行うコーヒーとはちみつを使った相乗効果とマスキング効果の体験となります。

 

アジェンダ

  1. ウェルカム・ハニー
  2. 自己紹介
  3. はちみつが出来るまで
  4. コーヒーとはちみつの共通点
  5. はちみつの活用法
  6. コーヒーとはちみつを楽しむ(ペアリング体験)

こんな内容です。

 

ウェルカム・ハニー

今回はコーヒー好きな方たちに、はちみつを好きになってもらうにはと考え初めてやってみたのが「ウェルカム・ハニー」です。

 

後半は、コーヒーを飲むこと、はちみつをテイスティングすることが連続して舌が疲れるので一番最初にウェルカム・ハニーを使ってはちみつのテイスティング方法を説明させていただきました。

 

せっかくなので、地元のはちみつを食べていただこうと愛知県産のはちみつをクイズ形式でテイスティングしていただきました。

 

これは、結構評判が良かったので1時間半以上時間が取れるワークショップに今後取り入れてみたいと思います。

 

女性限定で耳元で「ウェルカム・ハニー」とささやくスペシャルオプションも検討しているので乞うご期待ください(笑)

 

座学

ウェルカム・ハニーで思いのほか盛り上がってくれたおかげで既に時間がおして来てたので若干スピードアップ。

 

ありがたかったのは、皆さん積極的に質問をしてくださることです。

 

私の自己紹介、はちみつが出来るまで、コーヒーとはちみつの共通点、はちみつの活用方法などを相変わらず話が行ったり来たりしながらのお話しとなってしまいました^^;)

 

コーヒーとはちみつのフードペアリング体験

私が、普段コーヒーとはちみつを食べている中で比較的味覚という”官能”的な部分でわかりやすいかなというのを体験していただきました。

 

やっていて、一番楽しい「相乗効果」。そして「マスキング効果」を使ったものを2つと普段私が行うワークショップの基本的となる内容です。

 

ただ、今回スペシャルだったのは「コーヒーアミーゴス中部」でのイベントということでコーヒーの達人揃いです。

 

ワークで飲むコーヒーは皆さんに抽出していただきました。

 

ここで面白い光景が見られました。

 

 席を立って前に来てコーヒーを抽出する”外勤蜂”は男性ばかりです。

今回、参加者はほぼ男女半々だったのですが・・・・・・

 

ミツバチの世界と異なり、このコーヒーアミーゴスの世界では働き蜂はオスのようですね(笑)

 

そして女王蜂がたくさんいらっしゃるようです(笑)

 

おまけ

少しでも気に入ってもらえる、はちみつを見つけて欲しいなと思いおまけでいくつかはちみつをテイスティングしていただきました。

 

参加者の方が、エチオピアで購入された蜂蜜も提供して下さりそちらもテイスティングしていただきました。

 

お聞きしていると、やっぱり好みは人それぞれです。

 

アンケートを記入して頂いたのですが、かなり意見はわれました。

が、一番人気があったのはレザーウッドとヘアリーベッチでした。

 

アンケートの中に、今後これは使えるなというアドバイスなど結構ありました。

今後に活かせられたらなと思います。

 

御礼

木野先生、サンドウィッチにビスコッティありがとうございました!ビスコッティ、食べだすと止まらなくなる美味しさでしたが、何とか踏みとどまり家に帰ってからまったりコーヒーと楽しませていただきました。

 

 岩山社長、場所の提供から準備ありがとうございました!会場も、ちょうどいい大きさでとてもやりやすかったです♪

 

そして、今回参加して下さったコーヒーアミーゴス中部の皆様。ありがとうございました!

 

私自身、楽しませていただきましたし勉強させていただくことが非常に多かったです。

 

終了後、私は栄に移動し美崎栄一郎氏主催のパーソナルブランディングの同期メンバーと会いしっかり刺激を受けました。

 

「コーヒー&はちみつペアリング研究家」として、今後も精進していきたいと思います。

 

充実した一日でした^^

皆様、すいません。Facebookより写真いくつか拝借いたしました。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。