コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【どんな人たちがブログの読者なんだろ?】Google Analytics(グーグルアナリティクス)で分析してみました

私のブログの、人生のお師匠様フミヒロさんが面白い記事をアップされていました。

fumihiro1192.hatenablog.com

 

ブログの読者が100人いたとしたら、どのような人たちか分析されています。グーグルのアクセス解析サービス「グーグルアナリティクス」を使って分析されています。

 

f:id:akatra164:20180404222917j:plain

私もグーグルアナリティクスは導入していますが、使い方がわからずほぼ見たことがないです。

 

お勉強を兼ねてフミヒロさんと同じように分析してみたいと思います。

フミヒロさん、すいません。ほぼ構成パクらせていただきます!

ここまで書き始めて本当にグーグルアナリティクスを使ええるのか一抹の不安があります^^;)

 

もし、ブログの読者が100人だったら・・・

普通に考えれば検索して私のブログにたどり着く人が多いのかなと思います。少し前からTwitterFacebookは連動させていますがどうなんでしょ?

 

f:id:akatra164:20180404223114j:plain

アクセス元

1位 Google  56人

2位 Yahoo!  26人

3位 Facebook    5人

4位 Twitter    3人

5位 docomo    2人

6位 はてなbookmark 1人

7位 その他   7人

 

そんなにイメージとかけ離れていなかったです。思っていたよりFacebookが多かったかなというところです。やっぱりGoogle様は強いです。

 

男女比・年齢構成・国別

「男女比」「年齢構成」がもっとも楽しみにしていたところですが残念ながら見ることが出来なかったです(T_T)

色々、検索してみましたが私にはわかりませんでした。

 

どなたか、やり方教えてください^^;)

 

f:id:akatra164:20180404223502j:plain

ただ「国別」は見ることができました。

1位 日本  98人

2位 アメリカ 1人

3位 ベトナム 1人

 

日本が100人かなと思ったのですが海外で見てくれている方もいらっしゃいました。1%未満ではペルー、インドネシア、フランス、台湾などが並んでいました。

 

嬉しいですね!

 

バイス

f:id:akatra164:20180404224142j:plain

1位 モバイル  68人

2位 パソコン  27人

3位 タブレット  5人

 

やっぱりモバイルが多いですね。自分自身もブログをアップするときはパソコンですが他の人のブログを見る時はスマホタブレットが圧倒的に多いので納得です。

 

まとめ

肝心な「男女別」と「年齢別」を見ることが出来なかったので、かなり消化不良です。これが見れるようになったら、また第2弾を書いてみたいと思います。

 

そしてデバイス別の数字を見るとモバイルで見やすい記事を書かなくてはと痛感しました。パソコンでブログを書いているとパソコン画面で見やすいようにと意識はいくのですがモバイルで見た時に見やすいようにという意識が稀薄でした。

 

これからは、このあたりを意識していきたいと思います。

 

そして、そして・・・・・・

 

リアルな世界では悲しいかな・・・全く女性にモテないのでブログでくらい女性に支持されるようになりたいです!!

 

f:id:akatra164:20180404223843j:plain

ここは、フミヒロさん同様男女比率は「女子70対男子30」を目指したいです。

だからといって見ていただいている男性!見るのやめないでくださいね♪

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。