コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【エル・コンスエロ農園(グアテマラ)のコーヒー】丹羽養蜂園さんの東谷山フルーツパークの百花蜜と合わせてみました

最近、コーヒー売り場の棚を見ているとブレンドコーヒーにグアテマラを使っているものが数年前より格段に増えているような気がします。グアテマラのコーヒーは品質も高くクセも少なく日本人の嗜好に合っているのかと思います。

 

今回はグアテマラ北西部のコーヒーの産地として有名なウエウエテナンゴ県のクィルコ地区にあるエル・コンスエロ農園のコーヒーを飲んでみました。

 

 【エル・コンスエロ農園(グアテマラ)のコーヒー】

エル・コンスエロ農園があるクィルコ地区は標高が1,500m~1,800mと高いため日較差(一日の気温差)が大きいです。そのため質のいい酸味と甘みが期待出来そうです。

 

そしてエル・コンスエロ農園の両側を急な斜面があり谷に位置します。そのため強い日差しからコーヒーが守られているという立地の良さもあります。

 

精選方法はフル・ウォッシュドの天日乾燥です。

f:id:akatra164:20180104201154j:plain

コーヒーチェリー

いつもどおりハリオV60で抽出し飲んでみると、とにかく上品なフルーティーさを感じます。カップのキレイさが素晴らしいです。

 

あまりグアテマラっぽくないかな。コスタリカっぽい印象を受けました。

 

エル・コンスエロ農園(グアテマラ)×百花蜜(東谷山フルーツパーク)

エル・コンスエロ農園の上品なフルーティーさに合わせてみたいはちみは丹羽養蜂園さんの東谷山フルーツパークで採れた百花蜜です。

 

この2つが合わさるとどんな変化が起こるのか楽しみです。

まずはエル・コンスエロ農園のコーヒーを飲み、しっかりと上品なフルーティーさを楽しみます。

 

そして、東谷山フルーツパークで採れた百花蜜をテイスティングします。口に含んだ直後はフローラルな香りが強いのですがすぐに様々な酸味と甘みのフローティーさが押し寄せてきます。

 

しっかり蜂蜜を堪能し、再びエル・コンスエロ農園のコーヒーを頂きます。

 

はちみつをテイスティングする前は何種類かの果物が合わさったようなミックスフルーツの印象を受けました。

 

それが、東谷山フルーツパークの百花蜜をテイスティングした後に飲むと柑橘系の酸味が際立って感じられるようになりました。

 

好みの分かれるところだと思いますが、私は蜂蜜なしで飲んだほうが好きかな~^^;)

柑橘系フルーツが、とにかく大好き!!という人にはこの組み合わせいいと思いますよ。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。