コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【100均で微粉セパレーター購入】スッキリしたコーヒーが好きな方にオススメ!

コーヒーを家で美味しく飲みたい!!そう思うのは、コーヒー好きな方なら普通のことだと思います。

 

f:id:akatra164:20180305005130j:plain

それが、あまりお金をかけずに簡単に出来るならいいですよね~。

 

コーヒーの雑味の原因を取り除こう

コーヒーの雑味の原因はいくつかあります。

 

安価な豆であったり、古い豆抽出温度が高すぎたり、抽出時間が長すぎたりすると雑味の原因となります。

 

その他には「微粉」が原因となります。コーヒーミル(グラインダー)でコーヒーを挽いた時に「微粉」が出ます。

 

ミルの値段は高ければ高いほど、粉の粒度が揃います。安価なものほど、微粉も多く出やすいです。

 

今回は、その雑味の原因となる雑味を取り除く「微粉セパレーター」を購入しました。

 

100均で微粉セパレーター

セリアで微粉セパレーターを購入しました。

 

店員さんに「微粉セパレーターを下さい」と聞いても「???」となります。

 

私が購入したのは、これです。

 

100均で2個購入したので¥216です。

ちゃんとはまるか心配でしたが、大丈夫でした。このキャニスターはねじ込み式でなく上から押し込むタイプです。

 

逆さまにしても落下しません。

 

今回は、より味の違いがわかりやすいようにコマンダンテでなくカリタのナイスカットミルで挽きました。

いつも10gのメジャースプーン擦り切れ2杯で豆を挽きますが、ちょうど入ります。もう少し入ると嬉しいのですが。

 

フタをして、上下に振ります。

そして、キャニスターに落ちた微粉がこちらです。

 

この微粉を取り除いたコーヒーを抽出し、飲んでみます。この日はモンテアレグレ(ブラジル)イエローブルボンの中煎りのコーヒーです。

飲んだ印象は、思った通りめちゃくちゃスッキリしたコーヒーになりました。コーヒーにスッキリさを求める方にはオススメです。

 

スッキリして飲みやすいのですが、私は少し物足りなさを感じます。微粉の中にも、コーヒーの美味しい成分もありますが、それを取り除いたので 当然といえば当然かもしれません。微粉を全て取り除くとコーヒーにとって大切な後味の余韻が「スパン」と切れるような感じです。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

取り除いた微粉を入れればいいんです(笑)

 

せっかく取り除いたものを、入れるって・・・・・・

 

取り除いたものを全部ではなく少し入れてみます。使用するミルで出る微粉の割合も違うし好みもあるので一概には言えませんが私は取り除いた微粉の1/3を目安に戻します。

 

100均の微粉セパレーターの紹介動画と紹介記事です。

 

every-coffee.com

 

もっと微粉にこだわりたい!!そんな方にはこんな商品もありますよ。

世界各国のバリスタチャンピオンに支持されている
コーヒー粒度を均一化するメッシュフィルターセット 

KRUVE Sifter クルーヴ・シフター
Twelve Silver 12枚セット(シルバー)

見た目で判断してしまうグラインド後のコーヒー粒度を客観的、かつ均一にしてくれるメッシュフィルターのセットです。 クルーヴがあれば、さまざまなグラインダーの値を機器のメモリだけに頼らず正確に計測し、補正することも可能になります。

「細挽・中挽・粗挽」という、あいまいな値の不正確な情報から適切に調整された粒度を導き出してくれます。

クルーヴは正確なミクロンの単位で細分化することができます。
2段のふるいと12種類のフィルターで、思い通りの選別が可能です。
各フィルターにはメッシュの数値が刻印されているので、より速く効率的に振い分けを実現します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KRUVE Sifter クルーヴ シフター 12枚組シルバー Twelve Silver 814000
価格:17820円(税込、送料別) (2018/3/5時点)


 

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。