コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ブログの勉強とラジオ出演の告知】2ヶ月連続でラジオ出演させていただきます

今年も、あっという間に2ヶ月が過ぎました。もう3月ですね。年明けから、仕事もプライベートも何かとバタバタしていますが風邪をひくこともなく、インフルエンザにかかることもなく楽しく過ごしています。

 

f:id:akatra164:20180301233733j:plain

寒さが厳しくても、忙しくても常に体調絶好調なのはきっとコーヒーとはちみつのお陰です!

 

だけど、年明けの2ヶ月で体重が7kg増えてしまったのは内緒にしておきます(T_T)

 

今日は、直接あまりコーヒーとはちみつと関係ないですが私個人の最近のこととちょっとした告知です。

 

ブログの勉強

この「コーヒーとはちみつと私」というブログを毎日UPしようとスタートしたのは昨年の3月9日からなので、もうすぐ1周年となります。

 

今まで、ブログに関して特に勉強することもなく書きたいことをただ書いていただけです。そんなブログでも読者数も増えアクセス数も確実に増えてきています。有り難い限りです。

 

基本的にプレッシャーに極めて弱いので、その数が増えて来ると嬉しい半面ヘタなことは書けない。もっといい記事を書かなければというプレッシャーも感じてきました。

 

f:id:akatra164:20180301234013j:plain

ブログのスタート時は、まず毎日更新すること。それだけを目標にして始めました。たまには書くネタに困ることもありましたが、それは思ったほどでもなかったです。それよりも、ブログを書く時間の確保に四苦八苦することが多いのが現状です。

 

1年を迎える節目に、ブログについても少しは勉強した方がいいかなと思っていたら先週その機会に恵まれました。

 

中島悟さんの講演に参加

毎週月曜の朝、名古屋駅近くで開催されている「朝活ネットワーク名古屋」の中島悟さんの講演を聴講してきました。

 

私が使っている、この「はてなブログ」は何となく触っていたらド素人の私でも何とか使えています。ブログというものの知識は、ほとんどないのでお話についていけるかなと少々不安ですがとてもわかりやすいお話でした。

テーマ: ブログのススメ!
~ブログを始めてみたいけどどうしたらいいのかわからないって方いませんか?~
進行役:中島悟さん
【内容】ブログをやっている方はよりブログをやりたくなります!
ブログをやっていない方は早く、ブログをやりたくなります!
~こんな人におすすめです~
・ブログを始めたい!・ブログを始めた理由が知りたいかた
・ブログを更新したい方・ブログ友達が欲しいかた・ブログスキルが得たい方
ぜひ当てはまる方は参加してくださいませ!
ブログのわからないところがある方は聞いてください!
【プロフィール】高校の時に始めたブログアフィリが4年間で月収、400万に達する。お金はあるが、人とのご縁の薄さを感じ、沢山のご縁や環境の変化から、アフィリエイターの仕事を辞める事を決意。 その後、お客様一人ひとりと向き合いながら仕事をするため、パワーストーンショップ【石屋おたんちん】をはじめる。その後、ブログ・インスタ講師を行いBARで最高一ヶ月の売り上げを30万円増やす。カフェや物販でのインスタを使った販売活動等のコンサル行をおこなう。それと同時に、地域活性に力を入れだし岐阜県美濃焼タイルブランドpopolo(ぽぽろ)を運営 ※6ヶ月でフォロワー30万人突破!今は地域×伝統に力いれてます! 現在は、人との繋がりを何よりも大切にしながら、パワーストーンを中心とした物販事業や過去に学んだアフィリエイトやブログ集客のノウハウを伝えるコンサル、講演活動を行っている。

www.facebook.com

いい刺激をもらい、ブログに対するモチベーションがUPしました。

 

ろんすたさん主催 【 #SH_Talk 】ブログやアフィリエイトについてあれこれ語る会

ろんすたさん。そのお名前は、ずっと以前よりお聞きしています。私がブログを書くきっけを下さり、的確なアドバイスをいつもしてくれる文房具朝食会@名古屋の主宰者のフミヒロ(id:fumihiro1192)さんからよく聞いていました。

 

ろんすたさんはフミヒロさんのブログの師匠だそうです。

私の師匠がフミヒロさんなので、師匠の師匠に会うことができました。

 

ろんすたさんを、ツイッターで以前よりフォローしていましたがツイッターそんなに見ていないので告知を知りませんでした。

 

そしたら、文房具朝食会@名古屋で仲良くさせて頂いているノマサラ フォトライター アキヒロさんからお誘いいただきました。ありがとうございました!

liquid-sense.com

 

会場は名古屋伏見にあるこちらです。

spacemarket.com

プロジェクターも有り、キッチンもありました。飲食を伴うワークショップなんかにも使えそうな場所です。

 

ろんすたさん曰く「せっかくだからブログネタに使えそうな会場を選びました」とのこと。さすがブログの神様です。

いつもはフォトウォークなどを開催していますが…
今回は「SH Talk」と題してブロガーと交流する会を開催します!

ざっくりした説明ですが…
ブログについても語る場が欲しい。
ブログ仲間が欲しい。勉強したい!
そんな感じです(笑)

第1回はレンタルスペースで
宅配ピザを食べながらブログについてあれこれ語る。
そんなイメージで企画しました。

 

twipla.jp

 ろんすたさんのブログは、こちらです。

lab.hendigi.com

 参加された方の共通点は「ブログをやっている」ということ。

 

その目的も、人それぞれです。みんな頑張ってブログをやっている仲間なんだと思うと嬉しくなってきました。

 

そして、ろんすたさんのような人気ブロガーが私のブログを事前に見ていて下さりいっぱいアドバイスをいただきました。感激です!

 

ろんすたさんは、口調も物腰もすごく柔らかく普段人見知りする私ですがすぐに緊張がほぐれました。

 

また、機会があれば参加したいです。

 

ラジオ出演

 私にとって、年明けてから最大のイベントだったのが人生初のラジオ出演です。2月5日(月)にFMななみさんのお昼12:00~14:00の2時間の生放送に出演させていただきました。

 

パーソナリティーの加藤さんが、優しく的確に私の言葉・伝えたかったことを引き出してくださり2時間があっという間に思えました。

 

放送を聞いて下さった方のほとんどがあった時の最初の言葉が「パーソナリティーの人、すごく上手だね。」でした。

 

確かにその通りなのですが、ちょっぴり複雑でした(笑)

akatra164.hatenablog.jp

 

そのパーソナリティーの加藤さんが事前に打ち合わせをさせて頂いた時に言われていたのが「私の番組で初めてラジオに出られた方、結構そのあと他のラジオに出られるんですよ」と。

 

そして、その言葉通りになりました!

 

今月もラジオに出演させて頂くことになりました。

f:id:akatra164:20180301234559j:plain

3月14日(水)の20:30からの30分の生放送です。

今回はMID FMの「Kondo倶楽部」という番組です。

midfm761.com

パソコンでMID-FMを聴く!
http://www.simulradio.jp/index.html#toukai
 上記URLをクリック。

②「東海」エリアから、「MID-FM」の「放送を聴く」をクリックすると、
 すぐにMID-FMの放送を聞くことが出来ます!

 

スマートフォンMID-FMを聞く!
上部ダウンロードボタンから、iPhoneの方は「apple store」、Androidの方は「Playストア」から
ListenRadio」をダウンロードしてください。

iPhone

「ListenRadio(リスラジ)」をApp Storeで

 

Android

ListenRadio(リスラジ) ラジオ音楽番組無料アプリ - Google Play の Android アプリ

midfm761.com

 FMななみさんでは、はちみつのお話を中心に2時間好き勝手なことを喋らせていただきました。

 

今度のMID FMさんでは私のコーヒー屋のサラリーマンとしてのお話しもすることになりそうです。

 

当日の直前に打ち合わせをさせていただくので、どんな方向性の話になるかは私にも???です(笑)

 

今回も、しっかり楽しんできますのでお時間許す方は良かったら聴いてやってください。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。