コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【世界三大美女とはちみつの関係は?】クレオパトラ、小野小町、楊貴妃に学ぶはちみつの美容への取り入れ方

声を大にして言います!!

 

私は美女が好きです。

はちみつを普段の生活に色んな形で取り入れられている方に美女が多いと思います。私が勝手に思っているだけですが。

 

私が大好きな美女と「はちみつ」の関係についてあまり深掘りしたことがないので、ちょっと調べてみました。

 

はちみつ好きな方には、世界三大美女の一人クレオパトラがはちみつを美容薬として用いていたということを知っている方は多いのかなと思います。ただ具体的にどうやって使っていたのか?

 

そして、他の世界三大美女の二人。小野小町楊貴妃は、はちみつと関りがあったのか?美女好きなはちみつ好きな私には、とっても気になります。

 

クレオパトラとはちみつ

f:id:akatra164:20180218122722j:plain

クレオパトラの時代、美しく保つことは衛生的な体を保つ目的だったとも言われているそうです。

そして当時のエジプトの美の象徴は白い肌と金髪だったそうです。陽射しが強い地域なので白い肌を維持するのは大変だったと思います。

エジプトは陽射しが強いので、放っておくと小麦色の肌になりやすかったはず。では、そういった環境のなかで白い肌を維持するために、行われていた美容法とは?

クレオパトラは美容のために金やロバの乳を入れた風呂、炭酸、ハチミツ、オリーブ油、真珠、薔薇、香油などを使用していたそうです」

www.urehada.com

 

クレオパトラが肌につけていたもの>
肌はもちろん、髪や爪、料理にも利用していました。

・ハチミツ
ビタミンやミネラルが豊富(カルシウム、マグネシウムビタミンB1葉酸など)なはちみつは、保湿や殺菌効果があります。
また、軽いピールング効果もありますので、肌がすべすべになります。

世界三大美女クレオパトラの美容法をまとめました! | 美肌マニアの美容情報

これを読む限り、料理にも使っているようですが肌に直接付けていた方が多いのかなと思います。

 

はちみつを肌につけると期待できる効果

はちみつコスメには、保湿効果、グルコン酸による殺菌効果(ニキビ予防)とピーリング効果(美白、角栓除去)、ビタミンCによるメラニン生成の抑制効果などの美肌・美白効果があります。

とくに殺菌効果とピーリング効果は、はちみつコスメの注目ポイントで、肌がターンオーバーをくり返すごとに少しずつ肌が白さと輝きを増す効果が期待できます。


はちみつのピーリング効果は美容クリニックのケミカルピーリングよりはずっとマイルドなので、安心してセルフケアができます。

www.bihaku-go.com

 

小野小町とはちみつ

f:id:akatra164:20180218131425j:plain

小野小町は美容のために、ハチミツや鯉、麦飯、山芋を食事で摂取していたと伝えられています。とくにハチミツは、平安時代の医学書『医心方』に“豊麗で白い肌にする食べ物”として紹介されていました。美容成分がたくさん含まれていて、肌の保湿にも効果的です」

ハチミツは現代でも、塗っても食べても肌によいスーパーフードとして人気ですね! 鯉を食べる習慣があったとは驚きです…。

www.urehada.com

ハチミツ、鯉、麦飯、山芋・・・全部、私も大好きです!

もし私が女性に生まれていたなら、美女になれていたかもしれませんね。

 

これを読む限り、クレオパトラとは違い小野小町は「はちみつ」を食べることでその効能を得ていたと言えそうですね。

 

楊貴妃とはちみつ 

f:id:akatra164:20180218132234j:plain

楊貴妃は美容のために、さまざまな食材を食生活に取り入れていたそうです!

「コラーゲンが豊富な白きくらげやロバ肉を、漢方として摂取していたと伝えられています。また、果物の摂取も多く、ビタミンBやビタミンC、ポリフェノール成分が含まれ、シミやたるみに有効に働くライチや、ビタミンCやアミノ酸が含まれるスーパーフルーツのクコの実も摂取していたそうです」

また、夫である玄宗皇帝が楊貴妃のために造らせたという説もあるのが「桂花酒」。

「桂花酒は別名『楊貴妃のカクテル』と呼ばれています。白ワインに漬けた金木犀のお酒ですが、リラックス効果やシミ予防などに効果があるほか、PMS月経前症候群)にもよいといわれています」

皇帝の妃ならではの美容食材がツバメの巣!

「ツバメの巣は現代でも高級食材として有名ですが、コラーゲンやローヤルゼリー、シアル酸が豊富で美肌に効果的です。特にシアル酸は注目すべき成分。細胞伝達作用があり、アンチエイジングに有効です」

ツバメの巣は手に入りづらいですが、シアル酸は牛乳にも多く含まれているので代用できるそう。

www.urehada.com

う~ん、残念ながらここには楊貴妃がはちみつを取り入れていたという記述はないですね。

 

けど、ちょっと待って下さい。

「シミやたるみに有効に働くライチ」

ライチは楊貴妃が愛した果実として有名だそうです。

ちょっと無理があるかもしれませんが、ライチのはちみつがシミやたるみに有効に働くんじゃないでしょうか。

 

ライチのはちみつはレイシはちみつと呼ばれます。

 

そして、探したら楊貴妃のはちみつに関するもの出てきました。

楊貴妃の美容法は、食に関することが多いです。ライチを好んで食べていたのは有名ですね。ライチにはビタミンCが多く、むくみを解消するカリウムも含まれています。南国でしか採れないライチを、皇帝は彼女のために運ばせていたそうです。また、彼女はヘルシー志向だったようです。果物と野菜を積極的に摂り、コラーゲンたっぷりのすっぽんやツバメの巣も食べていました。食以外では、はちみつでパックをしていたとか。

世界三大美女の美容法!彼女たちのこだわりはすごかった – Organic Skincare

はちみつパックをしていたようですね!

 

これでスッキリと「やはり世界三大美女は、はちみつを美容に取り入れていた」と言えますかね。

 

その他の世界三大美女の共通点

楊貴妃も、クレオパトラ小野小町と同様に、入浴の習慣を持っていたと言います。

楊貴妃は、よもぎ蒸し風呂に入っていたと伝えられています。よもぎはビタミンA・B・C・Dをはじめとするたくさんの美容成分と、野菜のなかでも特に強い抗酸化作用を持っています。これらはホルモンバランスの崩れからくる肌荒れを整えたり、皮膚の老化を回復したりする効果があるほか、脂肪の分解や除去、整腸作用もあります。発汗作用ももちろんありますので、体型を整えたい女性には最適なデトックス法だと思います」

なお、クレオパトラ同様、真珠も摂取していたようです。時代も場所も異なる彼女たちが、同じような美容法を知っていたのはなぜでしょう?

「当時は『美しいものを体に取り込む、とその恩恵に与れる』と広く認識されていたようです。真珠はその白く輝く姿の美しさから、国や時代を問わずに美容アイテムとして愛されたのではないでしょうか」

 

www.urehada.com

やはり入浴はデトックス効果など”美”に関する効果あるみたいですね。

 

自分自身に合ったはちみつを生活の中に取り入れ、さらにキレイになってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。