コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【簡単・手軽にペーパードリップでコーヒーを飲んでみたい!】オススメの器具です ~メリタ アロマフィルター~

私がコーヒーだけでなく、はちみつを好きになり良かったことはいっぱいあります。このブログを始めようと思ったこともその一つです。「コーヒーだけ」の人だったら気づくことがなかったこともあると思います。コーヒー業界にだけ身を置いていると、当然周りはコーヒー大好きな人が多いです。そこにずっといると「みんなコーヒー大好きなんだ」と錯覚に陥ることがあります。

 

私のワークショップは「コーヒーが好きだから」参加してくれる人と「はちみつが好きだから」参加してくれる人がいます。コーヒーとはちみつを使ったワークショップだから当然ですよね。

 

そうすると、最近思うのは自分が思っていた以上に家でコーヒーをペーパードリップで抽出している人が少ないなと感じます。はちみつが好きで参加しましたという方でコーヒーをペーパードリップで抽出しているという方が少ないんです。

冷静になって考えれば、スーパーでスティックタイプのものやインスタントコーヒーがたくさん並んでいるのだからと理解出来るのですがコーヒー好きに囲まれていると感覚がずれてしまいます^^;)

 

そういった点でもコーヒーの世界を外側から客観的に見ることができ良かったと思います。

 

そんな人達に「なぜ、ペーパードリップ(ハンドドリップ)しないのか?」と質問すると大半「面倒だから」と返事が返ってきます。実際、平日の朝出勤前の慌ただしいときは私もコーヒーを丁寧にペーパードリップで淹れて飲まないです。

f:id:akatra164:20180213011706j:plain

名古屋には「モーニング」という喫茶文化があるので、出勤途中に喫茶店でコーヒーとトーストを食べるという人も結構います。

 

ただ、コーヒー結構好きだよという人に簡単・手軽に・安定した味のコーヒーを飲むことが出来る器具の紹介です。ワークショップでコーヒーの器具の紹介をする時によく勧めさせてもらいます。

 

メリタ アロマフィルター

それが、メリタさんの「アロマフィルター」というドリッパーです。

「コーヒーフィルター」という商品もありますが、より簡単で安定した味を求めるなら「アロマフィルター」をオススメします。

 

一般的なペーパードリップは「透過法」と言われるものですが、このアロマフィルターは「浸漬法」(しんしほう)と言われる方法です。

f:id:akatra164:20180213013215j:plain

メリタはペーパードリップの中では珍しい「浸漬法」という方法を採用しています。ハリオやカリタなど多くのドリッパーは、透過法という「ろ過」してコーヒーを抽出します。そのため一定の量でお湯を注ぎ続ける技術が必要です。

しかしアロマフィルターの浸漬法は、フレンチプレスのようにお湯に「浸す」方法です。そのためフレンチプレス同様に、抽出されるまで置いておくだけでいいのです。

f:id:akatra164:20180213013433j:plain

そしてお気づきかもしれませんが、メリタ特有の「小さな1つ穴」は、実はドリッパーにお湯を溜めるためなのです。しかしほうっておいて良い理由はこれだけではありません。

 

高い位置にある穴

f:id:akatra164:20180213013559j:plain

何といってもアロマフィルター最大の特徴が、少し位置の高いところにある穴。この穴の位置には、2つのメリットがあります。一つは「蒸らしが簡単なこと」です。

coffeemecca.jp

 

抽出の方法は

  1. アロマフィルターにペーパーをセットし規定のコーヒーの粉を入れる
  2. 少量のお湯をコーヒーの粉全体にかけて蒸らしをする
  3. 中心付近にお湯を注ぎ、ドリッパーの側面にある目盛りまでお湯を注ぐ
  4. お湯が落ちきるまで待つ

これだけで、安定したコーヒーが淹れられます。


メリタ式おいしいコーヒーの淹れ方 ハンドドリップ

 

何といってもアロマフィルター最大の特徴が、少し位置の高いところにある穴。この穴の位置には、2つのメリットがあります。一つは「蒸らしが簡単なこと」です。

メリット①:蒸らしが簡単
蒸らしの難しいところは湯量ですよね。少なすぎると不十分で、多すぎると味が悪くなります。そんな問題を解決してくれるのが、位置の高さです。

位置が高いことで少し湯量が多くなっても、サーバーに落ちるのを防いでくれるのです。むしろお湯が底に溜まることで、しっかり全体を蒸らしてくれます。

メリット②:雑味を防ぐ
そして位置の高さの2つ目のメリットが、雑味防止。

コーヒーの味を悪くする大きな要因は、最後までお湯を出し切ることです。この最後の部分に雑味があるのです。しかしアロマフィルターは穴の位置が高いので、最後のお湯がドリッパーに残ります。つまりサーバーに落ちないのです。これがお湯を注いだ後は放っておいて良い理由です。

そして、通常のペーパードリップでしたらコーヒー抽出用の細口のケトルがないと難しいですがアロマフィルターは普通の「やかん」で問題ないです。

 

カリタの3つ穴と比べると、口当たりがさらりとした感じのコーヒーになります。これが好きな方はそれでいいのですが、もう少しどっしりしたコーヒーがいいなという方は次の点に気をつけるといいと思います。

  1. 蒸らしはしっかり「30秒」
  2. コーヒーの粉の挽き方は少し細かい中細挽き

これだけで、しっかり感が出ると思います。

私も久しぶりにアロマフィルターで抽出してみました。

飲んでみると、やはり私には少しさらっとしています。

 

ただ「安定した味になる」ということは、裏を返せば自由度が低いです。もう少しこうして抽出したらどうなるか・・・と試してもあまり変わらないです。

 

この「アロマフィルター」をきっかけに「コーヒー沼」にお越しくださる方お待ちしています!!

 

「コーヒー沼」深いですよ~(笑)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。