コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【新しいマクドナルドのカフェラテ】世界一のバリスタ、井崎英典氏監修のカフェラテ

マクドナルド、業績もよく元気ですね。今販売しているのは昨年開催された第1回マクドナルド総選挙で優勝した「ダブチ(ダブルチーズバーガー)を超えろ」キャンペーンがやっています。3種類販売していますが、一番ボリュームがあるトリチ(トリプルチーズバーガー)を食べたくて久しぶりにマクドナルドに行って来ました!

ダブルチーズバーガーにとんでもないことが起こる!?

2017年の第1回マクドナルド総選挙の王者「ダブチ」を超えろ!一大旋風を起こした通称「トリチ」や、絶妙のピリ旨ソースの通称「ピリ辛ダブチ」、とろける濃厚2色チーズの通称「チーチーダブチ」など挑戦者たちが期間限定で登場!

 

www.mcdonalds.co.jp

トリチを食べてみたかったのは本当ですが、一番の目的はバリスタ世界一になった井崎さんが監修したカフェラテを飲みたかったからですよ!

 

井崎英典氏 

名前 井崎 英典(いざき ひでのり)

生誕 1990年3月

出身 福岡県

16歳から父親の経営するコーヒー店で仕事のかたわら、

通信制高等学校へ通う。

2009年には、法政大学に入学と同時に

株式会社丸山珈琲に入社します。

大学生を会社が雇ったんですね。

丸山珈琲って凄いですね。

その丸山珈琲は、長野県小諸市にあり、

週末や長期休暇に都内から通勤していたそうです!

ビックリですね。

2012年・2013年と日本バリスタチャンピオンとなり、

世界大会に進出します。

そして、2013年には、

第15代ワールドバリスタチャンピオンになったんですね!

その後、2016年1月に株式会社丸山珈琲を退職し、

2月にコーヒーに関する教育・製品開発・

コンサルティングなどを行う

SAMURAI COFFEE EXPERIENCEを設立し、

コーヒーの啓蒙活動を行っています。

event4info.com

世界一になった井崎さんが監修したカフェラテがマクドナルド価格¥150で飲める。その実力はどうなんだろうと気になりました。

 

世界一のバリスタが完全監修 「カフェラテ」初リニューアル

 

 

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、カフェラテ(ホット、アイス)とキャラメルラテ(ホット、アイス)を全面リニューアルいたします。エスプレッソのコクとミルクの自然な甘みのベストバランスを追求し、生まれ変わったカフェラテ(ホット、アイス)とキャラメルラテ(ホット、アイス)を1月15日(月)より全国のマクドナルド店舗にて、ご提供を開始します。

 現在、カフェラテなどのひと手間かけたコーヒー飲料の市場は拡大を続けており、カフェからコンビニに至るまで様々な場所で販売されています。マクドナルドでは、2009年に「カフェラテ」をはじめとしたエスプレッソベースのコーヒーメニューを導入して以来、これまで大変多くのお客様にお楽しみいただいております。そしてこの度、市場のトレンドやお客様の嗜好の変化に合わせ、初の全面的なリニューアルを行います。

 今回の新しいカフェラテは、2014年ワールドバリスタチャンピオンの実績をもつ、“世界一のバリスタ”井崎英典氏に完全監修いただき、豆の種類から焙煎方法、エスプレッソの抽出、ミルクの温度、マシンの細かいセッティングまで、こだわりを徹底的に反映させていただきました。その結果、エスプレッソの香り高く深みのある味わいとミルクの自然な甘みの究極のバランスを感じられる、全く新しい一杯にたどり着きました。

 この新生「カフェラテ」をより多くのお客様にもっと手軽に楽しんで頂くため、Sサイズ200円(税込)のカフェラテを、1月15日(月)より150円(税込)でご提供いたします。

 

マクドナルドは、2018年も引き続き、レギュラー商品のおいしさに徹底的にこだわる「もっと、おいしさ向上宣言」をテーマに掲げます。その第一弾となる、世界一のバリスタ井崎英典氏の監修のもと、よりおいしくなったこだわりのカフェラテを、ぜひお楽しみください。

 コーヒー豆には、今回からエチオピア産モカを加えるなど、これまでのブレンドを一新。豆本来の特長を生かした浅めの焙煎にし、苦みを抑えて、香り高く深みのある味わいを前面に出しました。焙煎した豆の挽き方も細挽きに変更し、コーヒーの使用量、エスプレッソの抽出量、抽出温度など、可能な限りの要素を検討し、専用マシンでまるでバリスタが淹れたかのような深いエスプレッソの味わいを作り上げました。ミルクは抽出の温度に徹底的にこだわり、ミルクの自然な甘い風味を最も引き出すことができる、従来よりも低めの温度帯に設定しています。これにより、エスプレッソのコクとミルクの甘みのベストバランスを感じられる一杯に仕上がりました。

 

世界一のバリスタが完全監修「カフェラテ」初リニューアル | McDonald's Japan

 

井崎氏監修のカフェラテを飲んでみました

注文したのはSサイズ¥150でなくMサイズ¥200です。

 

ついでにトリチも頼みました!

飲んでみると「温度」にこだわったというミルクの甘味と空気のキメの細かさに驚きました。もちろん、世の中にはもっと美味しいカフェ・ラテはたくさんありますが200円という価格と、全自動のエスプレッソマシンでということを考慮するとかなりいいと思います。

 

井崎さんがマクドナルドのコーヒーを監修したというのは、結構衝撃的ですが消費者にとってはありがたいことでしょう。Sサイズで150円。この価格でこれだけのカフェラテが飲めるのは嬉しいです。

 

コーヒー感とミルクのバランスもいい感じです。

 マクドナルドのカフェラテ、飲んでみる価値ありですよ!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。