コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【まだ間に合う!!】岡田章宏氏の「まる得マガジン おうちで楽しむ極上コーヒー」

昨年、11月下旬に人気イケメンバリスタ岡田章宏氏の岡田本「まる得マガジン おうちで楽しむ極上コーヒー」が発刊されました。私はamazonで予約して買いました。

 

昨年のSCAJ(コーヒーのイベント)で生岡田さんを見て、そのカッコ良さに惚れ惚れしました!

 

この本ですが、NHKEテレで放送される講座のテキストです。12月に放送されるのは知っていましたが、放送を1回も観ることなく終わってしまいました。

 

予約した時から、テレビは観れなくてもいいやと思っていました。本の内容ですが初心者の方にコーヒーの基本的なことが要点を絞り込んで非常にわかりやすく書かれています。放送を見なくても本だけで十分だと思います。

 

思うのですが、今月また放送します。せかくなら、テレビを観て岡田さんから直接教えてもらう雰囲気を味わいたいですね!今からなら間に合うので興味ある方は書店で購入してみてはいかがでしょうか。

 

岡田章宏氏

2008-09年ジャパンバリスタチャンピオンシップにて優勝、ラテアート世界大会3位といった輝かしい実績を持つ岡田氏。京都の老舗コーヒー焙煎メーカー「小川珈琲」に在籍中は、広告塔として多数のメディアに登場し「日本一有名なバリスタ」と言われた。そんな岡田氏が小川珈琲を退職し、2016年秋にオープンしたのが「Okaffe Kyoto(オカフェ キョウト)」。この15坪ほどの小さなカフェには、岡田氏の哲学がぎっしりと詰め込まれている。自らをバリスタではなく「サービスマン」と呼ぶ岡田氏の哲学とは何か。その真髄に迫る。

foodion.net

 

 

放送予定

1月22日(月)からです。21:55~22:00の放送です。1週遅れて再放送もありますね。

 

放送の内容

一息つきたい時に飲みたくなるコーヒー。こだわりの一杯をおうちでいれる極意をバリスタ岡田章宏さんが伝授。今回はインスタントなどお手軽コーヒーのおいしいいれ方。

www4.nhk.or.jp

 

第1回「お手軽コーヒーをよりおいしく」

「おうちで飲む極上コーヒー」の第1回は「お手軽コーヒーをよりおいしく」として、インスタントコーヒーや最近人気が上がってきているドリップバッグコーヒーをより美味しく飲む方法が紹介されていました。

私はインスタントコーヒーを毎日1-2杯飲んでいるので、インスタントコーヒーの美味しい淹れ方により強い興味を持ちました。

dysdis.hatenablog.com

本にはアレンジコーヒーのレシピなども掲載されています。どれも家庭で簡単に出来るようなレシピになっています。

 

最近、コーヒーが好きになったので家でも美味しいコーヒーを飲みたいなと思っている方にはピッタリな本だと思いますよ!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。