コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【年末年始に食べ過ぎ、飲み過ぎた人へ】腸内環境を整えよう!

「年末年始に食べ過ぎ、飲み過ぎた人へ」と他人様に言っているように聞こえると思いますが自分自身に言っています^^;

腸内環境を整えるのに蜂蜜とヨーグルトは最強コンビだと思います!

プロレスに例えるならBI砲やザ・ファンクスに匹敵するくらいの最強コンビです。(古いですかね)

f:id:akatra164:20180109022446j:plain

BI胞復活!ブッチャー&シン史上最悪コンビと激突!36年前の今日~ : 闘魂プロレス鉄人

 

はちみつの整腸作用

「はちみつ」に含まれる、以下の成分が、お腹の調子を整えて便秘解消に有効だとされています。

◎グルコン酸
グルコン酸には、ビフィズス菌や乳酸菌・善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるそうです。また、腸を刺激し、活性化する作用がある為、便秘解消に効果があると言われています。

オリゴ糖
オリゴ糖は、善玉菌のエサになるので、腸内の善玉菌を増やす働きに期待出来ます。善玉菌が増えることで、腸内環境が整うので、便秘解消に繋がるでしょう。

トリプトファン
必須アミノ酸であるトリプトファンは、脳内物質の「セロトニン」を作る為に必要なものです。セロトニンは、自律神経のバランスを整え、ストレス解消に欠かせない物質なので、セロトニンが増えることで、ストレスが原因の便秘を改善出来る、と言われています。

酵素
はちみつには、たんぱく質を分解してくれる「プロテアーゼ」という酵素が含まれています。その為、消化を助け、胃腸の負担を軽減してくれるでしょう。

また、はちみつには「保湿作用」があり、便を柔らかくしてくれて排出されやすくなり、便秘を防ぐことに期待出来ます。

www.bibeaute.com

 

最近、ヨーグルトはオイコスにはまっています。バカの一つ覚えのように食べています^^;

 

ちょっとバカから脱却しようと思い、違うヨーグルトを選んでみました。ちなみに買ったのはコストコです。

 

雪印の「ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト」です。

 

ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト

恵 megumi ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト

「ビフィズス菌SP株」をカプセルで生きたまま腸へ。

ビフィズス菌SP株」を腸溶性カプセルに入れ、
胃酸から守り、しっかり腸まで届けます。
ガラクトオリゴ糖入りです。

  • ソフトタイプ…生乳を30%以上使用した、デザートとしても楽しめるおいしさです。
  • ドリンクタイプ…すっきり飲みやすい低脂肪仕立てです。

 
100g価格・成分等くわしくはこちら
70g×3価格・成分等くわしくはこちら
100g
1層目の皮膜(耐酸性)…耐酸性で胃酸から守ります。
2層目の皮膜(腸溶性)…腸まで届いてから溶解して、ビフィズス菌SP株を解き放します。
ビフィズス菌SP株

かまずにお召し上がりください

つぶつぶカプセルはかまずにお召し上がりください。
つぶつぶカプセルに守られたビフィズス菌SP株は、生きて腸まで届き、腸内に長くとどまります。
※カプセルは、ゼラチンや植物性油脂、でんぷんなどで作られた食品として安全なものです。

ビフィズス菌を元気にするオリゴ糖

「生きて届けるビフィズス菌ヨーグルト」には、ビフィズス菌の餌となる「ガラクトオリゴ糖」を配合。腸に届いたビフィズス菌が、元気に活発に活動できるよう配慮しました。

www.megumi-yg.com

このヨーグルトは、とろとろっとしています。非常に柔らかいです。最初はハニーファームさんの東山ハニーを入れて食べてみました。

これを、よくかき混ぜて食べたらもちろん美味しいです。美味しいですが、東山ハニーは非常に粘度が高くヨーグルトと完全に混ざりにくいです。

 

コストコで大量に購入したので、次から次にはちみつを変えて試してみました。

 

好みの問題もあるかと思いますが、緩いヨーグルトにはしっかり蜂蜜が混ざったほうがいいような気がします。そして、このヨーグルトには柑橘系のものが特によく合うかなと思いました。

 

一番、試した中で良かったなと思ったのはタリーズのオレンジハニーです。タリーズのオレンジハニーは、比較的緩くヨーグルトとしっかり混ざります。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

ブルガリアヨーグルトやギリシャヨーグルトは、あまりしっかり混ぜずに食べるほうが好みなのですが。

 

年末年始に食べ過ぎ飲み過ぎた人は、はちみつとヨーグルトでしっかり腸内環境を整えてはいかがでしょうか。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。