コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【今年もよろしくお願いします】お正月に飲みたかったブレンドコーヒーで、まったり過ごします

新年、あけましておめでとうございます。今年も、色んな方と出会い新しいことにチャレンジしたいなと思います。よろしくお願い致します。

 

年の瀬は、何かとバタバタしていたので元旦は家でまったりしようと決めていました。

 

そして、コーヒーアミーゴス中部のワークショップで作ったオリジナルブレンドでお正月を過ごしてみたかったので今日はこのコーヒーを飲んでいます。

 

お正月に、まったりしながら肩肘張らずに飲んでみたいブレンドコーヒー

「正月に、おせちを食べて酒も飲み、こたつにもぐってみかんを食べる。そんな時、一緒に飲みたいコーヒー」と、飲むシーンを明確にしました。

 

普段、どんな正月を過ごしているんだと思われるかもしれませんが、これが私のお正月の理想です。

 

そして、作ったブレンド

  • コロンビア     50g
  • ブラジル(深煎り) 30g
  • インド       20g

です。今回のインドは”クリーンカップ”というに相応しいキレイな印象をうけました。

ブラジルは中煎りではなく深煎りにして、ボディ感を強めてみたかったです。

 

これを飲むと・・・・・・

 

うん、うん。

 

正月に、ぐうたらしているイメージで飲むとしっくりきます(笑)

 

特別インパクトは強くないですが、肩の力を抜いてリラックスしている時に飲んでみたいコーヒーです。結構、自分好みに仕上がりました。

akatra164.hatenablog.jp

ここ数日、アルコールも結構摂取し普段以上に食べていたので胃も疲れ気味です。

 

今日は軽くお雑煮でいに負担をかけないようにします。実家にいる時は白味噌で具がたくさん入ったお雑煮でした。結婚すると、もち菜とかまぼこしか入っていないおすましになりました。愛知県あたりは、こんな感じのお雑煮が多いようです。

 

最初は、具も少なく雑煮といえば”白味噌”と思っていたので寂しかったですが、さすがに20年近く食べていると慣れました。

 

お雑煮にコーヒーはそんなに合うとも思えませんが、お雑煮を食べた後にコーヒーを飲んだら、すごくしっくり飲むことが出来ました。

 

みかんを食べた後に飲んでも、美味しく飲むことが出来ます。コーヒー豆の品質もいいものばかりでしたが30%入っているブラジルが中煎りでなく深煎りにしたのが大正解かなと思います。

 

懐が深いブレンドだと思います。飛び抜けてどうこうはないブレンドですが、かなり広範囲なものと、それなりに合うと思います。コーヒー感も強すぎることなくなく、しっかりあります。

 

このブレンドも、毎日飲んでも飽きることのないブレンドだと思います。

 

「特別な一杯」と「日常の一杯」。住み分けをうまくして、コーヒーライフを楽しんでいきたいですね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。