コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【オリジナルブレンドの紹介】オリジナルブレンド×人生蜂蜜

先日の濃すぎたイベント「サンドイッチと自分専用ブレンドコーヒー作り」で、どんなブレンドを作ったのかの紹介です。

イベントの内容はコチラです。 akatra164.hatenablog.jp

 

 

とっても魅力的なコーヒーが11種類プラスαありました。

カッピングをして、それぞれの味を確認!!

 

最初、せっかくなので尖ったブレンドを作ってみようと思いました。今回、ブレンドのベースにするのはコロンビア。コロンビアらしい、どっしりとした酸の質を残しつつ華やかです。この華やかな感じは、他のコロンビアではあまり感じたことがないのでカップをした瞬間に、これをベースに使ってみようと思いました。

 

あまり飲んだことがないウガンダの酸味が「夏みかん」っぽい印象を受け面白かったので、これを入れてみることにします。

 

そして、ブラジルでまとめるか迷いましたが攻めてみたくなりマンデリンを使ってみます。

 

人数もいて、時間も限られているのでそんなに何回もやり直しがきかないのでみんな真剣です。

 

そして、最初に作ったブレンドが

  • コロンビア  3
  • ウガンンダ  2
  • マンデリン  1

というブレンドです。

 

さて、飲んでみます・・・・・・

 

思っていた以上に”酸”が立っています。結構、強烈に酸味が押し寄せてきます。ある種、凄い相乗効果だと思います。

 

う~~~ん、これは「ない」です^^;

 

次は、お正月も近いので

「正月に、おせちを食べて酒も飲み、こたつにもぐってみかんを食べる。そんな時、一緒に飲みたいコーヒー」と、飲むシーンを明確にしました。

 

普段、どんな正月を過ごしているんだと思われるかもしれませんが、これが私のお正月の理想です。

 

そして、作ったブレンドが

  • コロンビア     50g
  • ブラジル(深煎り) 30g
  • インド       20g

です。今回のインドは”クリーンカップ”というに相応しいキレイな印象をうけました。

ブラジルは中煎りではなく深煎りにして、ボディ感を強めてみたかったです。

 

これを飲むと・・・・・・

 

うん、うん。

 

正月に、ぐうたらしているイメージで飲むとしっくりきます(笑)

 

特別インパクトは強くないですが、肩の力を抜いてリラックスしている時に飲んでみたいコーヒーです。結構、自分好みに仕上がりました。

 

 これを、せっかくなので「はちみつ」と合わせてみたいと思います。

コーヒーを飲んで、はちみつの棚を眺めどれにするか・・・

 

オリジナルブレンド×人生はちみつ

 

今回は沖縄の新垣養蜂園さんの「人生蜂蜜」と合わせてみます。このはちみつ、度々紹介していますが、はちみつとは思えないくらい苦いです。

 どんな、はちみつか気になる方はこちらの記事も御覧ください。

akatra164.hatenablog.jp

 

 

コーヒーに、どのはちみつを合わせようかと考えた時この「人生蜂蜜」を選ぶことはほぼないです。が、今回はこれに手が伸びました。

 

少し、アーシーな感じもあるこのブレンドに意外と合うかもと期待感が湧きました。

 

ブラジルの深煎りと人生蜂蜜の苦味が、相乗効果でより苦味を強く感じるか、そうでないか。

 

人生蜂蜜を食べて、このオリジナルブレンドを飲んでみます。

 

苦味の強さはそんなに変わらないですが、質が変わります。コーヒーらしい苦味から、レモンの皮の苦味のように変わります。

 

これは、これで面白いですね。

正月まで、このオリジナルブレンドがあるかどうかはわかりませんが休日、家でまったりする時に飲んでみたいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。