コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【カフェポタに欲しい!】「STARESSO(スタレッソ)」、アウトドアで使ったらオシャレでしょうね

「カフェポタ」 自転車でのんびり景色のいいところに行って、自然の中でお気に入りのコーヒーを抽出して飲む。何度かカフェポタについてブログUPしていますが、カフェポタにもってこいの器具が発売されました。

 

「STARESSO(スタレッソ)」です。お湯とコーヒーがあればエスプレッソが作れちゃうそうです。しかも、牛乳があればフォームドミルクも作れるそうなのでカプチーノを作ることも可能ですね。気になります!

 

STARESSO(スタレッソ)

f:id:akatra164:20171208010020j:plain

エスプレッソはお湯に圧力をかけて短時間で抽出することで、雑味のない深くて濃い味わいが楽しめるコーヒー。
アウトドアでエスプレッソを楽しむには、ビアレッティ社のモカ・エクスプレスなど直火式のエスプレッソメーカーがメジャー。

中には、火も電気も使わず、どこでも手軽にエスプレッソを楽しめる手動のエスプレッソメーカーもあるが、圧力をかけるために何十回もポンピングが必要なものもあった。

 

スタレッソは手動ながらも独自の手動水圧システムによってフタを押すだけで15~20気圧で本格的なエスプレッソを抽出できる(一般的にエスプレッソの抽出は9~10気圧)。

 

イタリア人のように砂糖をたくさん入れて飲むもよし。温めたミルクを入れてカフェラテに、また、本体からピストンを取り外して牛乳の泡立てに使うこともできるので、フォームドミルクを作ってカプチーノに。エスプレッソをバニラアイスにかけてアフォガートにしてもオシャレだ。

パーツは金属フィルターや金属プレートなど洗いやすい素材を使用しているため、手入れも楽。コンパクトでスタイリッシュなデザインが特徴で、ドイツレッドドット・デザイン賞も受賞しているという。

web.goout.jp

 

f:id:akatra164:20171208010336j:plain

 

f:id:akatra164:20171208010356j:plain

フタを押すだけで15~20気圧かけられるなんて凄いですね。そして、ポンプを押すだけだから電気もいらない。

 

アウトドアだけでなく、普通に家で使ってもいいんじゃないでしょうか。

 

これ、カフェポタに欲しいですがまずは普通にカフェポタ出来る王道のものを買ったところで金欠なので買えません^^;)

 

実際、買ってもドリップコーヒー好きな私はあまり使わないような気もするので。

 

身近な人が買ってくれるのが一番いいです。

 


 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。