コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【お好み焼き×ブレンドコーヒー】今まで、お好み焼きと一緒にコーヒーを飲むことがなかったので試してみました

私が小学生の時は、まだ土曜日は午前中学校がありました。午前中の授業を終えて家に帰ると、テレビには吉本新喜劇が決まってついていました。新喜劇、大好きだったのでテレビを観ていると母親がお昼ごはんを準備してくれます。たぶん、毎週土曜の昼ご飯は何にするか考えるのがめんどくさいのか、8割くらいはお好み焼きか焼そばだったような記憶があります。

f:id:akatra164:20171123154131j:plain

当時から、粉もの大好きだったので嬉しかったです。そして、お好み焼きにしろ焼きそばにしろ必ずご飯と赤出汁が出てきました。最高です!!

 

よく、お好み焼きや焼きそばにご飯も食べるの?と否定的な方がいますが、絶対に白飯が欲しくなります。それに赤出汁が付いてきたら盆と正月がいっぺんに来たような感じがします。

 

高校生の時は、土曜日の授業が終わると部活の練習前に昼ご飯を食べに行ったのですが部活のメンバーと毎週、学校の近くのお好み焼き屋で「お好み焼き定食」を食べていました。お好み焼き、ご飯、赤出汁、たくあんがセットになっていました。同じ部活の友人達とお好み焼き定食を食べるのは最高に楽しく、贅沢な時間でした。

 

大学生になると、ちょっと色気づきドリアをよく食べるようになりました。デニーズによく通い「海の幸のドリア」とご飯を注文しました。すると親切な店員さんが言います。「ドリアの中にはご飯が入っておりますが・・・」ちょっと微妙な空気が流れますが胸を張って言いました。「わかっていますよ。ドリアをおかずにご飯を食べるのです!!」。炭水化物ラバーな私にとって、ドリアをおかずに白飯を食べるというのも幸せな時間でした。

 

だいぶ、前置きが長くなってしまいました。それだけ、炭水化物や粉ものを愛する私がお好み焼きを食べる時に一緒にコーヒーを飲んだ記憶がないなと思いました。

 

なんでだろ?

 

大人になってから、お好み焼きを食べるときは「食事」として食べることがほとんどだからかと気づきました。食事としてお好み焼きを食べると、ご飯や赤出汁と一緒に食べてしまいます。コーヒーを飲むとするなら、全て食べ終わってから食後のコーヒーを頂くからですね。

 

だったら「おやつ」としてお好み焼きを食べればコーヒーを一緒に楽しむことができます。「食事」にも「おやつ」にもなるお好み焼きはスゲエやつだと思います。

 

以前、テレビで管理栄養士の方が子供に食べさせる「おやつ」で一番オススメするのはお好み焼きと牛乳を一緒に食べることを勧められていました。育ち盛りの子供にとって必要な栄養バランスが素晴らしくいいと仰られていました。こんなことを聞くと「お好み焼き」に対してリスペクトしかないですよね。

 

そんなこんなで、近所のスーパーでお好み焼きを買ってきました。

 

 【お好み焼き×ブレンドコーヒー】

 

濃厚なソースがかかっているお好み焼きなので、ボディのしっかりしたコーヒーがいいかと思ったのですが手持ちのコーヒーでそれらしいものはなかったです。ボリビアコスタリカのやや軽めのコーヒーを合わせました。

このお好み焼きのソースは甘みが強めでフルーティです。あまりスパイシーさは感じません。

 

これを食べてコーヒーを飲むと・・・コーヒーはスッと飲むことが出来ます。苦みとコクがもっとあるようなコーヒーもいいかとも思いますが、これはこれでいいです。そして、このコーヒーを飲んで、お好み焼きを食べるとよりソースが甘く感じます。美味しいです。

 

お好み焼きのソースが、合うコーヒー、合わないコーヒーをかなり左右しそうです。

 

お好み焼きを食べコーヒーを飲みながら考えてみたのですが、濃厚で甘みがしっかりしたソースにはケニアエチオピアなどのアフリカが。ややサラッとしたてフルーティさが強いソースにはコスタリカエルサルバドルなどの中米が。甘さが控えめなソースにはブラジルあたりの中深煎りが。スパイシーなソースにはアジアの豆が合いそうな・・・そんな感じがしました。

 

ためしてないので?ですが。

 

結論としては、お好み焼きにコーヒーは意外と合う!!でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。