コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【パンケーキに合うコーヒーを考える】個人的な主観ですが・・・

パンケーキの人気、長く続いていますね。私もパンケーキ大好きです。一時、ハマったときは毎週末家でパンケーキを作ることを約半年続けました。クックパッドを見たりしながら自分なりに試行錯誤しました。

 

最初の内は子供も奥さんも喜んで食べてくれたのですが、1カ月も経つと「また、パンケーキ~!」と誰も食べてくれなくなりました(^^;その後は私一人で食べ、たまに気が向いたときだけ誰かが食べるくらいでした。

 

さすがに半年続けると私も少々飽きましたが、やっぱりパンケーキ大好きです。

 

その後は、フレンチトーストが来ると聞きフレンチトーストをやはり週末に毎週3か月ほど作り続けました。

 

その結果得た結論は、やっぱりきちっとした専門店で食べたほうが美味しいなということでした。パンケーキに関しては、ただ人気に便乗したような店よりは美味しく作れていたと自分では思っています。

 

名古屋にも「幸せのパンンケーキ」が出来ましたが、並んで食べるのは好きではないのでまだまだ食べることが出来るのは先になりそうです(^^;表参道に、先日行った時もやはり並んでいたので断念しました。

magia.tokyo

ちなみに、私が一番好きなパンケーキはベタですが「世界一の朝食」でお馴染みのビルズのリコッタチーズパンケーキです。あのしっとり感とリコッタチーズの風味は最強だと思います。

youpouch.com

 

名古屋で食べるならホイホイのパンケーキが大好きです。ホイホイも行列が凄かったですが、店舗も増え最近はそんなに待たなくても食べることができます。

www.pancake-hoihoi.com

先日、妻と久しぶりに食べに行きました。

食べたのは「ベリーベリーホイップ  ¥880」です。

 

安定の美味しさです。食べているとホント幸せな気分になります。

ドリンクはホットコーヒーを頼んだのですがアメリカーノです。

アメリカーノとは

名前はアメリカンコーヒーと似ていますが、実は全然違います。

アメリカーノはエスプレッソから作られたコーヒーです。

エスプレッソを抽出して、それをお湯で割ったものを言います。

お湯で割っているので、こちらも薄いというイメージが先行していますが、そうとは限りません。

coffeestandfrank.com

 

 コーヒー豆は結構深煎りのようで苦みはしっかりあります。甘いパンケーキと合わないことはないのですが・・・ないのですが、ちょっと違うなと個人的に思ってしまいます。

 

せっかくの美味しいパンケーキを食べるならどんなコーヒーがいいのだろうかと考えると、やっぱりドリップコーヒーがいいかなと思います。もしくはフレンチプレスがいいかなと。焙煎度でいえば中深煎りくらいがいいのかなと思います。パンケーキのクリームに負けないようにシングルオリジンよりは深みのあるブレンドコーヒーがいいかなと思います。

 

妻は、カフェラテを頼んでいたので少し飲ませてもらいました。カフェラテ、美味しいです。これだけ、ボディが強いコーヒーで作れば美味しいよなと思います。

 

そしてパンケーキを食べてカフェラテを飲みましたが、これはこれで合うなと思いました。

 

ただ、ホイホイのパンケーキにこのコーヒーが合うんだよなと思う方もいらっしゃると思いますが私はやっぱりドリップコーヒーがいいです(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。