コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スガキヤの季節限定メニューが熱い】はちみつクリーム販売中

愛知県民のソウルフードと言ってもいいんじゃないでしょうか。「スガキヤ」のラーメン。元々、甘味の店から始まったということでソフトクリームを始めとしたデザートメニューも充実しています。

 

最近、あまり食べる機会はないですが年に1~2度食べたくなります。小学生の時は、家族でジャスコやユニーに買い物に行きお昼ごはんで食べたこと。中学生、高校生の時は部活の試合の帰りに友達とみんなでスガキヤのラーメンを食べながら試合に勝ったことを喜んだり、負けた時は反省しこれからどんな練習をしなければいけないかと語り合ったりといったことがスガキヤのラーメンを食べると今でも懐かしく思い出されます。

 

某ショッピングセンターのフードコート近くを通ったとき、スガキヤのお店に「はちみつ」の文字が見えたので近づいてみました。

 

すると、季節限定メニューの「はちみつクリーム」なるものがありました。

f:id:akatra164:20171022141655j:plain

車の中にスマホを忘れてきたので、ガラケーでの撮影となったので写真がいつも以上にキレイじゃないです^^;)

大きなシュガーラスクが特徴的です。
ラスクのさくさく感、キャラメルキャンディのカリカリ感がスガキヤのさっぱりしたソフトクリームにマッチします。

www.sugakico.co.jp

 

と、いうことで良かったらこちらに美味しそうな写真がたくさんありますので良かったら御覧ください。

www.pintaram.com

 

はちみつソースにトッピングされているキャラメルキャンディとラスクの2つが食感にすごくいいアクセントになっています。

 

そして、メニュー写真をよく見るとクリームの底の部分にも「はちみつソース」が見えますが、はちみつソースがほとんど無くなってしまったなと思っても、底の方からまた出てくるのが嬉しいです!

 

はちみつソースを食べてみると当然ながら甘いです。どんなはちみつかはわかりませんが、中国産の百花蜜かなと思います。

 

原材料を見てみると「はちみつソース」は

  • はちみつ(中国産)
  • とうもろこし澱粉(アメリカ、中国、アルゼンチン)

となっています。

<引用元>

http://www.sugakico.co.jp/archives/001/pdf/menuPdf_origin.pdf

 

この日は、この「はちみつクリーム」しか食べなかったですがスガキヤのラーメンに多めにコショウを入れて食べた後に食べると、よく合うと思います。

 

季節限定メニューとのことですが、なぜこの今の季節に提供されているのかあまり季節感がわかりにくいメニューです(笑)

 

美味しかったし、私が子供の頃からあるスガキヤのソフトチョコなんかにちょっと飽きた時にあるといいメニューだと思います。ぜひ通常メニューに入れてもらいたいものです。

 

お近くにスガキヤがある方は、ぜひ「はちみつクリーム」食べてみてください!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。