コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【本日お披露目!名大フェアトレードコーヒー】幸せな日でした

明日は選挙ですね。台風の様子をみて早めに投票を済ませたいです。台風は、まだですが今日は名古屋はあいにくの雨模様でした。

 

10月の第3土曜日に毎年、名古屋大学で「ホムカミングデー」を開催されています。

 

名古屋大学ホームカミングデイは、卒業生の皆様を母校にお迎えし、旧交を温めていただくとともに、現在の名古屋大学を地域の皆様にも広く知っていただく機会として、毎年10月の第3土曜日に開催しております。第13回目となる今年は、10月21日(土)に開催いたします。

 

 より多くの同窓生の方々にご参加いただけるよう卒業後10周年、20周年、30周年、40周年、50周年を迎えられた周年同窓生の方々には、「名古屋大学の集い」において優先的に座席をご用意いたします。今年度は、2007年、1997年、1987年、1977年、1967年の1月から12月に卒業及び修了した方々が周年同窓生に該当します。 周年同窓生の方は、ホームカミングデイのご案内とは別に招待状を送付しておりますので、そちらをご覧ください。なお、当日生協の食堂において無料で食事ができる「生協食事券」を「名古屋大学の集い」の「座席指定チケット引換券」と併せてお送りしますので、ぜひご活用ください。 その他の同窓生・地域の方々も例年どおりご参加いただけます。

 

 催し物として、皆様に楽しんでいただけるよう市民公開講座や展示・体験企画、見学ツアー等、盛りだくさんの内容で準備を進めており、今年は、テクノ・フェア、名大祭秋革祭も同日開催いたします。どなたでも無料で参加いただけますので、皆様お誘い合わせの上、是非名古屋大学へお越しください。

www.nagoya-u.ac.jp

 私は名古屋大学の卒業生ではないですが、学生時代に「ホームカミングデー」なんて聞いたことがなかったのであまりピンと来ないです。

 

昨年の、この日に私が商品開発に関わらせていただいた「名古屋大学ベジタブルカレー」を発売しました。この商品は、年々増えている名古屋大学に通う外国人留学生の人にはベジタリアンの方も多いです。

 

そんなベジタリアンの外国人留学生と何回も試食会を開催し、ヒアリングをして出来上がったベジタリアンが食べることの出来るカレーです。

名古屋大学内の購買で購入出来ますし、食堂で食べることも出来ます。

 

 名古屋大学消費生活協同組合(名大生協)が留学生らの声を受け、ベジタリアン向けのレトルトカレーをつくった。一般の人も参加できる15日のホームカミングデーで売り出されるほか、24日からは校内の生協で販売される。

 カレーは中辛で、具材はヒヨコ豆のみ。トマトやタマネギを煮込み、隠し味ココナツミルクを入れた。肉や魚といった動物性食材や動物性油脂を使わず、ベジタリアンの人も食べられる。イスラム法で合法とされ、戒律に沿っていることを証明する「ハラール認証」はとっていないが、豚肉やアルコールは不使用のため、イスラム教徒(ムスリム)の人たちの需要も期待する。

www.asahi.com

 

そして、今年のホームカミングデーでは「名大フェアトレードコーヒー」を発売しました。名古屋市がフェアトレータウンに認定されてから、名古屋大学フェアトレードの認知度UP、普及に協力できればというところでグアテマラ産のフェアトレードコーヒーを使用したものです。

 

そんなこともあり、今日は初めてホームカミングデーに行きコーヒーの試飲とカレーの試食のお手伝いをしてきました。

 

 

こうして、自分が開発から関わった商品が並んでいるのを見ると頑張って良かったなと思います。

 

そして、試飲と試食をされた方から「美味しい」と言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですね!名大フェアトレードコーヒーは今日から、名古屋大学内の購買で販売されます。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。