コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【丸山珈琲 表参道店に行って来ました】2017年9月23日にオープンしました

あの「丸山珈琲」さんが表参道に出店されました。丸山珈琲では初となる、店舗にブレンドコーヒーが1つも置いていない「シングルオリジン」専門店だそうです。

 

1Fは豆売り。2Fがカフェになっているそうです。

 株式会社丸山珈琲(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 代表:丸山健太郎)は表参道に新店舗となる「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」を9月23日(土)にオープンします。一軒家を改装し、コーヒー農園隣接のゲストハウスをイメージした店内は、1階がコーヒー豆のショップ、2階がカフェという造りになっています。店内にはオーナーの「丸山健太郎」が世界各地で独自に買い付けた、「約30種類のシングルオリジンコーヒー」が並びます。30種類は丸山珈琲店舗史上、最も種類が多く、世界のコーヒーショップの中でもトップレベルのラインナップを誇ります。

www.maruyamacoffee.com

 

東京メトロ表参道駅A4出口を上がり右に歩きます。すると、人気店の蕎麦屋さん「みよた」さんがあります。みよたさんまで来たら、行き過ぎです。

 

美味しそうなので、帰りに食べることにします(笑)

 

少し戻って1つ目の路地に入り歩いて行きます。

 

100m程歩くと左手です。

 

1Fの豆売りコーナーです。こちらにもバリスタがいて試飲をさせて頂けます。

 

グッズも色々ありますね。

 

私が、何としても飲んでみたかったのが「オスカー・ラミレス」です。

ホンジュラスの2017年COE(カップ・オブ・エクセレンス)で第1位になったものです。丸山珈琲さんがホンジュラスのCOE史上最高額で落札されたものだそうです。絶対、飲みたい!!

 

いざ、2階に上がります。

 

たのんだのは、もちろんオスカー・ラミレス。フレンチプレスで提供されます。ちょうど、カップに2杯分あります。

飲んでみます。

 

何とも言えない芳醇な香りと口当たり。飲んですぐに「赤ワイン」のような風味をしっかりと感じます。酸味はブラッドオレンジっぽいかな。舌触りはベルベットのような感じです。

 

そして、カッププロファイルを見たら赤ワインとベルベットは書かれていました。ブラッドオレンジは書かれてなく、プルーン、ピーチ、ジャスミンは書かれていました。

 

ピーチは雰囲気わかりますが、プルーンとジャスミンが今一つ私にはわかりませんでした。まだまだ、勉強しなくてはいけませんね(^^;そのために、品質のいいコーヒーをたくさん飲んでみたいです。

 

私は今までホンジュラスのコーヒーに対して、あまりいい印象を持っていませんでした。だから余計にCOEで1位になったコーヒーの実力をみてみたかったです。上から目線ですいません。

 

この「オスカー・ラミレス」はCOE第1位は伊達じゃないと思います。

 

そして20分以上かけて、ゆっくりとコーヒーを頂くのですが、温度が下がるにつれ甘さがどんどん強まります。酸味を意識していると確かにピーチっぽい酸の質が強まります。このコーヒーは30分くらいかけて、じっくり温度変化とともに変わる表情を楽しみたいです。

 

ピーベリー(丸豆)の飲み比べセットなんてのも、ありますね。

 

青山通りから、少し中に入るだけでこんなにゆったり落ち着いて美味しいコーヒーを飲むことが出来る空間をつくれるんだなと感心しました。

 

丸山珈琲 表参道店

店舗名:丸山珈琲 表参道 Single Origin Store 
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目14‐28 
アクセス:東京メトロ表参道駅A4出口徒歩3分 
フロア構成:1F コーヒーショップ 
約30種類のシングルオリジンコーヒーを販売 
2F カフェ/席数24席 
コーヒーはテイクアウトも可 
営業時間:10:00~21:00 
URL:www.maruyamacoffee.com

最後まで読んで頂きありがとうございました。