コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ちょっと喉の調子が悪い時に飲みたい】CCレモン~はちみつきんかん~

私は、小学生になった時に初めて「お小遣い」というのをもらうようになりました。毎月「600円」ずつもらえるようになりました。初めてもらう時に、母親から大切に使うように諭されたようになんとなく記憶しています。

 

そのもらったお小遣いで初めて買うものを何にするのか、よく考えました。友達は駄菓子屋でお菓子をいっぱい買ったりしていました。けど、初めてもらったお小遣いで駄菓子を買うのもどうなんだろうと思ったんだと思います。

 

そして初めてのお小遣いで最初に買ったものは紫色のパンジーです。80円で買いました。この記事を書きながらパンジーの花言葉が気になったので調べると代表的なものは「物思い、思い出」だそうです。懐かしく思い出に浸っていたので、ちょっとビックリです。

f:id:akatra164:20171011230807j:plain

そして紫色のパンジーの花言葉は「思慮深い」だそうです。小学1年生にしては思慮深かったと思います(笑)

www.i-iro.com

 

その後、子供の頃から食い意地が張っていたのでどうせ何か育てるなら食べられる方がいいよなと思い買ったのが、ホームセンターで売っていた「しいたけの原木」です。この時は、親にも呆れられたように記憶しています。ただ肉厚で結構立派なしいたけが出来て家族みんなで食べたのが懐かしいです。

 

それに味を占めて買ったのが「キンカンの木」です。小さいキンカンの木を買って翌年キンカンの実が出来て初めてキンカンを食べた時、思ったほど美味しくないなと思いました。その年は実は3個位しか出来なかったと思います。その内の1個を、隣りに住んでいたおばちゃんに上げると「キンカンは、喉にいいんだよ」と教えてくれました。

f:id:akatra164:20171011230830j:plain

あんまり美味しくないけど、喉にいいんだとしっかり記憶されました。

 

めちゃくちゃ、前フリが長くなりましたが”喉にいいきんかん”と”喉にいいはちみつ”が入った、喉にとって最強であろう飲み物の紹介です。

 

CCレモン はちみつきんかん」です。大容量600mlというのも嬉しいですね。

ビタミンもいっぱいです。

 

けど、原材料名を見るとどこにも「きんかん」が書かれていません。

 

ググってみました。

サントリー食品インターナショナル(株)は、「C.C.レモンはちみつきんかん」を、10月10日(火)から全国で新発売します。
 「C.C.レモン」は、1994年の発売以来、ビタミンCたっぷりの健康的な炭酸飲料として、幅広い層のお客様から親しまれているロングセラーブランドです。
 今回発売する「C.C.レモンはちみつきんかん」は、はちみつ、きんかんフレーバー、ミントエキスを配合し、しっかりとした甘みとのどがすっきりする味わいが両立するよう設計しました。

www.suntory.co.jp

きんかんフレーバーが入っているようです。原材料名で「香料」にあたる部分ですね。

きんかんフレーバーが入っていて嘘ではないんでしょうが、少し騙された感があります^^;

 

ビタミンCとビタミンB群は入っているようなので、それなりにいいんでしょう!

 

ただ、飲んでみると美味しいです^^

 

私にとっては、子供の頃のことを懐かしく思い出させてくれたので感謝しています。

 

思い出話に、付き合って下さりありがとうございました。