コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【グローバルゲートに行ってきました】トランクコーヒーさんのコーヒーが飲める場所が増えて嬉しいです

3連休の最終日、2017年10月9日に名古屋駅の南側「ささしまライブ」に新しくオープンしたグローバルゲートに行ってきました。

jouhou.nagoya

この日は、名古屋朝活ネットワークで人生の師匠ともいうべき猪口フミヒロさん(id:fumihiro1192)が登壇されるので5時に起きて聴講して来ました。その後は、フミヒロさん主催の「文房具朝食会@名古屋」にイロモノ文具の第一人者きだてたくさんがゲストで来られるということで、こちらも行ってきました。

 

きだてたくさんが活動されている文房具トークユニット「ブングジャム」のメンバーの他故壁氏(たこかべうじ)さんも急遽参戦され”イロブン”で盛り上がりました。御三方のお話、勉強になりました。

 

そして昼食後、グローバルゲートに向かうわけですが朝が早く睡眠時間も短かったためバテ気味でした^^;

 

カフェがたくさんオープンしたので気になります。どのようなカフェがオープンするのか以前書いたブログは、こちらです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

オープン後、地元の情報番組でかなり宣伝されていたこともあり近づくと人が増えてきます。

 

まず、最初に目に入ってきたのがスタバです。

スタバも既に行列が出来ています。

肉のスギモトさんの「ユズカフェ」。ハンバーグが美味しそうです^^

ここまでのお店、どこも外でお客さんがいっぱい並んでいます。荷物が重く、バテ気味なので今日はそんなに並ぶ気力はありません。

 

 

 

そして、どうしても来たかった名古屋を代表するカフェ「トランクコーヒー」さんがありました。

 

バリスタの鈴木さんもいらっしゃいます。

外国人スタッフが多くいらっしゃいました。

 

日本初のアイスランドのチョコ「OMNOM」を使ったソフトクリームとルワンダのコーヒーを注文し、近くの空いていたベンチでいただきます。

 

チョコがいっぱいかかっていますね^^

 

外国人の店員さんから「ルワンダのチョコ農園で採れたコーヒーです」と説明がありましたが、チョコ農園ではなく「チョコ」という地域で採れたものです。言い間違いでした。聞いたら日本に来て10年経つそうですが^^;

 

このルワンダのコーヒーは飲んでみると同じアフリカのケニアエチオピアと同じようなフルーティさがしっかりあります。ケニアに比べると口当たりが「軽い」印象です。

トランクコーヒーさんのエスプレッソで作ったソフトクリームを食べてから、ルワンダのコーヒーを飲むと華やかな酸味が際立ちます。

 

スタッフの方も明るく楽しそうに働かれていました。バリスタの鈴木さんも、最近かなり多方面でご活躍されお忙しそうですがお会い出来てラッキーでした。鈴木さんが仰られていたのは、やっぱり店舗に立ってコーヒーを淹れてお客さんとのコミュニケーションを楽しむのが一番楽しいですよとのこと。

 

トランクコーヒーさんの、美味しいコーヒーとソフトクリームで少し生き返りました。

 

今日は、これで帰りましたのでもう少し落ち着いた頃に訪れたいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。