コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【飲みやすい世界最古のお酒】ミード(蜂蜜酒)、一度は飲んでみて下さい

世界最古のお酒って何か知っていますか?諸説ありますがミード(蜂蜜酒)だと言われることが多いです。1万年以上前からあると言われています。

蜂蜜酒(ミード)が何故世界最古の酒と言われているのか、それは第一に、蜂蜜採取の歴史が古いという事実があります。

蜂蜜は古代より貴重な栄養源として珍重されていました。例えば、1万4000年以上前の氷河期以前に描かれたスペインやフランスの洞窟絵に蜂蜜採取の絵があったり、紀元前6000年頃とされるスペインのアラーニャ洞窟の絵にも蜂蜜採取の絵が描かれています。

蜂蜜は自然界から得られるものの中で最も糖度が高く、糖のほかに多くのビタミン、ミネラルを含み、また決して腐敗しない高い殺菌作用を持っています。そのため蜂蜜は早くから人々の食生活に取り入れられ、直接食べるほか、果実を漬け込んだりして、保存食造りにも活用されていたようです。

喜界島酒造くろちゅうマガジン45 お酒の豆知識・・・蜂蜜酒(ミード

 

そんなミードを私が初めて飲んだのは、今から4~5年前に食品関連の展示会で試飲したときです。昔の製法に忠実に再現しました・・・のようなことを、そのメーカーの方が言われていたと思います。

 

そして、飲んだ時の印象として覚えているのは「不味い」です(^^;

 

それから、数年後にも飲む機会があったのですがその時飲んだのは「結構、美味しい」という印象を持ちました。同じミードでも、こんなに違うんだとビックリしました。

 

そして、先日東京に行ったときに久しぶりに日本はちみつマイスター協会の事務所に寄らせていただきました。そしたら「これ、美味しいけど飲みますか?」と出していただいたのがミードです。

 

高知県の菊水酒造さんのもので、プレーンタイプとゆず入りのものがあります。

プレーンはアルコール度10度以上ですね。

まずは、こちらのプレーンから頂いたのですが「めちゃくちゃ美味しい!」

 

飲んですぐに鼻から抜ける香りがマスカットのような印象をうけました。爽やかで華やかで、とにかくいいです。

そして、ゆず入りです。こちらはアルコール度7~8度と若干低いですね。

 

飲んでみると、ゆずのジュースのように美味しく飲むことが出来ます。

これ、どちらもジュースのように飲めてしまいます。

 

若いころに先輩から「口説きたい女の子がいたらスクリュードライバーを飲ませろ。ジュースのように飲めるわりにアルコール度数が高いから酔わせやすいぞ。」と親切に教えていただいたのを思い出しました。「女殺しのスクリュードライバー」と、よく聞きました。

 

それに、匹敵するんじゃないでしょうか。女性は、一緒に飲んでいる男性にミードを勧められたら要注意ですよ(笑)

 

これは、アメリカのはちみつ入りのビールです。

名前が「ハニー・トラップ」ですね(笑)

コワイ、コワイ!

 

こちらは、アルコールではないですが蜂蜜から作った飲むお酢、ビネガードリンクです。はちみつを醸造して出来上がるお酢は、飲むと風味はお酢そのものだそうです。

 

だから出来上がったお酢に後から、はちみつを加えてはちみつの風味を付けているそうです。しっかり、はちみつの風味がします。お酢好きにはたまらないです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。