コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとはちみつが入ったパン】私の鼻が「カーン」と鳴きました

10月になって、考えてみれば今年もあと3ヶ月足らずですね。あっと言う間に時間は過ぎていきます。今年もNHK大河ドラマ「女城主 直虎」を毎週楽しみに観ています。これも、もうすぐ終わってしまうかと思うと寂しいです。

 

そんな「女城主 直虎」に出てくる瀬戸方久役をムロツヨシさんが好演されています。

 

2017年大河ドラマおんな城主 直虎』にも一人の豪商が登場している。
瀬戸方久(ほうきゅう)、その人だ。

同役を演じるのは、最近、人気急上昇中のムロツヨシさんである。
マジメそうだけど、かといって堅苦しくはない。物腰は柔らかく、一堂に会する者たちの警戒心を巧みに解くも、それでいて決して毒がないワケじゃない――。
まさしく商人にはぴったりのイメージであり、ムロツヨシさんが利に応じて態度をコロコロさせたりする場面もドラマの見どころとなりそうだ。

bushoojapan.com

 「銭の犬」と呼ばれ、銭の匂いに敏感というのをムロさんが「カーン」と鳴いて面白可笑しく演じられています。

 

私も、銭の匂いを嗅ぎ分ける能力が欲しいですがどうやら全くその才能は無さそうです^^;

 

しかし「コーヒーとはちみつ」の匂いを嗅ぎ分ける能力は少しはあるかなと思います。

 

先日、東京駅周辺を歩いていました。疲れたので適当に入れるカフェはないかと彷徨っていました。その時「カーーン」と私は鳴きました!

 

「コーヒーとはちみつ」の匂いがしました。

 

見てみると、そこには美味しそうなパンがいっぱい並んでいます。どれも美味しそうで、お腹が空いてきます。

 

「ブノワトン・モカ」

ブノワトンとはライ麦とレーズンが合わさったパンのことを言います。そのブノワトンの生地にコーヒーとカカオを使い、はちみつとくるみを練り込んだそうです。

 

お値段もお求めやすい価格なので購入してみました。

ここはイートインコーナーは無かったので、宿泊先のホテルに着いたら早速いただきました。

 

ライ麦パンらしく、噛むと歯を押し返すようなしっかりした噛みごたえです。噛んでいるとコーヒーとカカオの風味が心地良く楽しめます。くるみの食感もいいアクセントになっています。予想はしていましたが、はちみつの風味はなかなか感じられません。

 

パンを焼くことで風味は飛ぶし、コーヒーとカカオという風味の強いものと

合わさると、はちみつはなかなかその存在を主張することが難しいですね。

 

けど、はちみつが入っているんだと思って食べたらそれだけで幸せな気分になれます^^

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。