コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【200記事目】ブログを始めて変わったことをまとめておきます

今日の記事が「200記事目」です。3月9日からは、毎日ブログをUPするようにしています。だから、先日毎日UPするようになって半年が経ちました。元来、飽き性なので我ながらよく続いたほうだと思います。

 

アクセス数も少しずつ増えて来ていて、励みになっています。読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 

f:id:akatra164:20170914084549j:plain

アクセス数ですが、当然始めた頃はめちゃくちゃ少なかったです。いつか何かの拍子に増えるのかなと思い1ヶ月経ち、2ヶ月経ち・・・ほとんど変わらなかったです。それが大きく変わったのが「8月3日」からです。

 

8月3日と言えば「はちみつの日」です。この「はちみつの日」で検索した人が流れて来てくれたようで、この日を境にアクセス数がそれまでの2倍以上になりました。

 

ブログを毎日UPするようになり、自分の中で変わったなと思うところがいくつかあります。

 

アンテナの張り方

常にブログに使えそうなネタを探していますので「何かないか」と、しっかりアンテナを張るようになりました。日常生活では、とにかく「コーヒー」と「はちみつ」の文字を見逃さないようにしています。

 

また、セミナーなどに参加してもメモの取り方が格段に変わりました。

 

それまでは大事だな、面白いなと思ったことをメモしていましたがそれプラス自分がそれを聞いてどう思ったか、感じたかを結構書くようになりました。

これは意識したわけでなく、自然とそうなっていました。

 

人が私のことを紹介してくれるようになった

仕事でもプライベートでも、これ凄く感じます。私がブログを書いていることを知っている人がいる時に私が初対面の人に挨拶をすると、勝手に私のことを紹介してくれることが多いなと感じています。

 

ブログを始める前は挨拶をして自分で簡単に自己紹介をすることが普通でした。

それが、ブログを書いていることを知っている人がいると挨拶をしたら、いきなり会話に入って来て「まっちゃんは、コーヒーとはちみつのブログを書いたりワークショップをしたりしている変人なんだよ」てな感じで積極的に紹介してくれます。ホント、ありがたいことです!

 

”異端”であることの大切さに気づくことが出来た

 コーヒー好きが集まる場で「私はコーヒーが好きです」と言っても、みんなと同じです。それが「私はコーヒーとはちみつが好きです」と言えるようになりました。

 

はちみつ好きな人が集まる場でも同様に「私はコーヒーとはちみつが好きです」と言えます。

 

これって、どちらの場にいても結構「変な人」と思ってもらえるようです。

私の名前はすぐに覚えてもらえなくても、コーヒー好きの人の中では「あの、はちみつの人」。はちみつ好きな人の中では「あの、コーヒーの人」とはすぐに覚えてもらえます。

 

とくに、はちみつ好きな人の集まりではちみつにコーヒーを合わせることをしていると言うと興味を持ってもらえるなと感じます。

 

私もそうですが、はちみつにコーヒーはなかなか合わないと思っている方が大半です。そこで、その合わないことをなんでやっているのか?どんな風にやっているのかというのは結構感心が持ってもらえるなと感じます。

 

他の人がやっていないことをしている”異端”な存在になれば覚えてもらえやすい、印象に残りやすいのかなと思います。

 

それに気づくことが出来たのは良かったと思います。

 

 今はまだ、たかが「200記事」、たかが「半年」です。

 

少しずつコツコツと積み重ね1年、3年、5年と続けていきたいな。そうすることで、自分が少しでも成長したかなと感じることが出来ると思います。

 

f:id:akatra164:20170914084831j:plain

読んで「面白いな」、「へえ、そうだったのか」と思ってもらえる記事を書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。