コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ウズベキスタンの巣蜜×グアテマラSHB】ウズベキスタンの巣蜜をいただきました

先日、知り合ったウズベキスタンから日本に来て8年のサルドル君。日本語は全く問題ありませんので、私でも全く問題なくコミュニケーションがとれます。

 

漢字が苦手だと言っていましたが、ノートにメモを取る様子を見ていても問題なさそうです。見た感じ、中学くらいまでで習う漢字は書けていました。1個だけ間違いを見つけました。「人」と「入」を間違えていました(笑)

 

現在、19歳の彼と二人になって話をする時間が多かったので色んな話をしました。めちゃくちゃ謙虚で謙遜するので時折自信がなさそうに見えることもあったので、これだけは誰にも負けないと言えるものを見つけてもっと自信を持つようにと説教アドバイスしておきました。

 

大学では工学を学んでいるとのことで、私が頼んだのは2つです。

①低価格で美味しく焼ける家庭用の小型焙煎機

②家庭用で粒度(コーヒーの粉の大きさ)がピシッと一定に揃うミル

これを作って欲しいとオーダーしたので何年か後に出来ることを期待しています!

 

さて、サルドル君と話をしている時にコーヒー以外に私は「はちみつ」も好きだよと言いました。すると、サルドル君のお父さんはウズベキスタンに行き日本に戻って来る時はいつも「はちみつ」を買ってくるとのこと。

 

ウズベキスタンのはちみつは食べたことないなとボソッと言ったら、今ちょうどウズベキスタンにお父さんが行っていて数日後に日本に帰って来る予定ですと言っていました。

 

そして、今回もウズベキスタンのはちみつを買ってきていたとのことで少しお裾分けしていただきました。

容器は100均で買ったものに入れてきてくれました。

 

せっかくですので、先日自分で焙煎したグアテマラSHBのシティローストと一緒にいただいてみます。

 

ウズベキスタンの巣蜜×グアテマラSHB】

グアテマラSHBを飲んでみます。前回飲んだ時は、焙煎後2日目だったので落ち着きがない感じでした。今回は1週間経っているので、どんな風に変わっているのか。

 

コーヒーを飲んでみると、焙煎する前に自分が思い描いていた苦味とコクにかなり近いです。初めての焙煎で上出来かなと思います。焙煎させてもらった時に、好きにやればいいと言ってもらったので1ハゼまで若干(5~7℃)低い温度で時間をかけてみました。

 

チョコレートといえばチョコレートっぽさも有り美味しいです。

 

そして、ウズベキスタンの巣蜜をいただきます。

 

口に含むと、甘味と酸味がバランスはよくどちらもしっかりしています。

時間の経過とともに酸が強くなったり甘さが強くなったりとしますが8秒ほど経つとわずかですが苦味が感じ取れます。このはちみつは百花蜜で間違いないと思うのですがなんの花か気になります。

 

そして、口に中のはちみつがなくなってからコーヒーを飲むとグアテマラのコーヒーの苦味がしっかりと前に出て感じられます。グアテマラの単品なのにブレンドのような奥行きも感じられます。深煎りのコーヒーが好きな方にはいいペアリングかなと思います。

 

ただ、ウズベキスタンの巣蜜はそうそう手に入らないですね。

 

ウズベキスタンのはちみつ

そして気になったウズベキスタンのはちみつに、どんな花の蜜が入っているのか調べてみました。

 

すると、すごくアジアのはちみつについて詳しく書かれているブログがありました。

今日はキルギスの山の蜜とカザフスタンの向日葵の蜜でハニートーストを。
もちろん、毎日ハニートーストを食べているわけではありませんが、明日はアルタイの白い蜜とでタジキスタンの山の蜜とラトビア菩提樹を使おうか・・・カザフスタンの向日葵やしながわはぎの蜜もあれば、ウズベキスタンの向日葵や綿花の蜜、トルクメニスタンの綿花やラクダ草の蜜、ロシアのバシキールの蜜、極東の蕎麦の蜜もあるし、ウクライナの蕎麦やアカシアの蜜、グルジアの蜂蜜もあるし、次はどの蜂蜜を使おうか・・・

 

yksilkroad.exblog.jp

 

ウズベキスタンには向日葵や綿花が多いようですね。

 

そして、サルドル君の話によるとお父さんはいつもはちみつを持って帰って来る時にペットボトルのような容器に入れて持って帰ると言っていました。今回、いただいた巣蜜もそうだったようです。巣蜜をペットボトルのような容器に入れるとなるとある程度加熱しているのかなと思います。

 

色々調べているとありました。

f:id:akatra164:20170910165402j:plain

f:id:akatra164:20170910165414j:plain

plaza.rakuten.co.jp

 

 ウズベキスタンの市場でお土産用にはちみつを買うと、このようにペットボトルの容器に入れるようです。

 

貴重なはちみつをお裾分けしてくれたサルドル君、ありがとうございました!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。