コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【名古屋に新しいカフェが一気に増えます】名古屋駅南の「ささしまライブ24」地区に2017年10月5日グローバルゲートがオープンします

出張で他県の人と話をすると私がコーヒーの営業をしているということもあるかもしれませんが「名古屋と言ったら喫茶店の本場ですね」とよく言われます。

 

コメダ珈琲店が全国展開するようになり、さらにそういった印象を強めているのかなと思います。

 

そんな”喫茶王国”と言っても過言ではない名古屋に来月新しいカフェが一気にオープンします。

 

ところで喫茶店とカフェって、どう違うの?

 

カフェを開く際には、「飲食店営業許可」を取得する必要があります。飲食店営業許可を取得することによって、店舗でのアルコール提供と加熱以外の調理による料理の提供ができるようになります。

一方で、喫茶店を開く際に必要なのは「喫茶店営業許可」です。飲食店営業許可よりいくらか簡単に取得できますが、アルコール提供はできず、調理も単純な加熱のみを行うことができます。

 

カフェと喫茶店には上記のような法的な違いがありますが、すべての喫茶店が「喫茶店営業許可」を取って営業しているわけではありません。飲食店許可を取得しながらも、喫茶店という看板を掲げている店舗も多いのです。

つまり、ビールを飲める喫茶店もあるということです。飲食店許可を取得しながら「喫茶店」と名付ける場合は、店主の好みによるものなのでしょう。

coffeemecca.jp

 法律的には「喫茶店営業許可」を取っているのか「飲食店営業許可」を取っているのかの違いになります。フードメニューは至って簡単に調理が出来るものしかないなと思ってもアルコールを提供していたら「飲食店営業許可」を取っているはずです。

 

店のオーナーさんの好みで「飲食店営業許可」を取っていても看板を「喫茶店」と掲げているところも、もちろんあります。

 

ささしまライブ24とは

 名古屋駅の南に広がる大規模再開発エリア「ささしまライブ24」。旧国鉄笹島貨物駅跡地の約12.4ヘクタールと中川運河船だまり周辺を含むこの地区で、本格的な開発が行われています。名古屋大都市圏の玄関口にふさわしい魅力と活気に満ちたまちをめざして、道路・公園などの都市基盤整備を名古屋市施行の土地区画整理事業で行うとともに、民間活力による土地利用を図っていきます。

名古屋市:ささしまライブ24(市政情報)

 平成21年にJICA中部国際センターが開所したのを皮切りに愛知大学や中京テレビも、この地区に移転して来ました。

 

グローバルゲート

f:id:akatra164:20170909155253j:plain

 

中村区の名古屋駅南「ささしまライブ24」地区に誕生する新たな複合施設『グローバルゲート』が、2017年10月5日(木)に全面オープンします。

 

「グローバルゲート」は、1999年より進められてきた名古屋駅南の貨物駅跡地の再開発事業「ささしまライブ24」プロジェクトの要となる、ビジネス・商業・文化・国際交流の拠点となる未来的複合都市型施設。

オフィス棟および「名古屋プリンスホテルスカイタワー」を擁する地上36F建ての高層タワー、商業施設や屋上庭園を擁する4F建ての低層棟、地上17F建ての「大和ハウス名古屋ビル」の3つの建物により構成されています。

jouhou.nagoya

 そして、このグローバルゲートに入るカフェをチェックしてみましょう。

 

■レストラン・フード

店名 ジャンル 備考
アオイブリューイング タップアンドグリル ビアダイニング 1F ※名古屋初
油そば専門店 歌志軒 ラーメン 1F
アメリ カフェ&デリ 1F
奥山安蔵商店 Mie Restaurant & Bar(仮) レストラン&バー 3F
オステリア ラ マンテ ナゴヤ グローバルゲート イタリアン 3F
グラム パンケーキ 1F
西条園抹茶カフェ 抹茶カフェ 1F
魚料理とすし 下の一色 和食・寿司 3F
ザ コーナー ハンバーガー&サルーン グローバルゲート ハンバーガー&バー 1F
ザ ベーカーハウス テーブル ベーカリーダイニング 1F ※名古屋初
食のつむぎ 梅の花 湯葉・豆腐 1F ※名古屋初
スターバックスコーヒー カフェ 1F
トランクコーヒースタンド コーヒースタンド 1F
ゴヤキッチュ エ ビオ グローバルゲート グロッサリー&カフェ 1F
名古屋コーチン 弌鳥 炭火焼 1F
マノキッチンカフェ ミートステーション ハワイアンバル 3F ※名古屋初
きしめん 麺・和食 1F
メディ 地中海フレンチ 3F
ヤミー ハワイアンBBQ 1F
ユズカフェ カフェ&ダイニング 1F
四代目菊川 3F
リブラ ササシマ グランドダイア イノベーティブフュージョン 3F
(名称未定)Mobility Service & Cafe カフェ 1F

 オーガニックスーパーのキッチュエビオさんのカフェではトランクコーヒーさんのコーヒーを以前から提供されているようですが、トランクコーヒーの3号店となるお店はキッチュエビオさんとのコラボ出店なのでしょうか。詳細は、まだわかりませんが気になります。

 

他には、名古屋では有名な肉のスギモトさんとシェ・シバタさんがコラボして「ユズカフェ」という新業態を出店されるそうです。

 

名称未定となっているモビリティーサービス&カフェはトヨタ自動車が運転の魅力を発信するスポットだそうです。

 

西尾抹茶のあいやさんが出店する「西条園抹茶カフェ」や、ブック雑貨ステーショナリー カフェダイニングの豊川堂さん。そしてスターバックスと1日で制覇するのは無理ですね。

 

オープンまで1カ月を切りました。

 

まだ、あまり詳しく情報が出ていないのでどんな店なのか楽しみです♪

名古屋駅に来たら、ちょっと足を伸ばして寄ってみてはいかがでしょうか。

場所 名古屋市中村区平池町4 ささしまライブ24土地区画整理事業区域内
オープン日 (商業施設)2017年10月5日(木)
営業時間 11:00〜23:00
※一部異なる店舗あり
定休日 年中無休
※一部店舗に年末年始等、臨時休業あり

shops.globalgate.nagoya