コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【SCAAの香りサンプルで遊んでみました】ルネドキャフェとかルネデュカフェというようです

自分が小学生、中学生の頃家に帰ると真っ先に言うことがありました。

 

「ただいま!」じゃないです。

 

「今日は、さんまだよね!」と、匂いでその日の夕飯を当てるというのを楽しみにしていました。当時から食い意地張っていましたから。

 

そんなふうに幼少の頃から鼻を鍛えていた私は、そこそこ匂いの判別には自信があります。そして、そんな私に挑戦者がやって来ました。

 

挑戦者はコイツです!日本では売っていないそうです。

SCAA(アメリカスペシャルティコーヒー協会)の香りサンプルです。ネットで調べると「ルネドキャフェ」と言うようです。

ameblo.jp

 

知人がアメリカ土産で買ってきたものです。

そして順番に手渡され「なんの香りか?」と知人が聞いてくるわけです。

 

最初に渡されたものは・・・

 

匂いを嗅いでみます。嗅いだことあるような匂いだけど・・・・・・

そうだ!

 

「りんご」・・・正解!

 

次も嗅いだことある。

 

「ポテト」・・・正解!

 

結構、楽勝じゃねえか^^

 

次は難しいからヒントは「ナッツ」とのこと。

 

マカダミアナッツ」・・・不正解!

正解はローストアーモンドだそうです。

 

その後、5個ぐらい問題を出されたのですが全て不正解でした。

 

答えを聞いて「そうか~。なるほど。」と思うものもあれば「それは、おかしいだろ。」と思うものもあり、なかなか楽しめました。

 

勝敗をつけるなら惨敗でした(^^;

 

SCAAでは、こういったものを出してカッピングの時の香りを的確に表現出来るようにしているのですね。


 


 

 日本で買えないと聞いたのですが、検索したら出てきました。

 

なかなか、いいお値段します。

【含まれるアロマ36種類】

土、じゃがいも、豆、きゅうり、わら、ヒマラヤスギ、クローブ、胡椒、コリアンダー、バニラ、アカフサスグリ、コーヒーの蕾、コーヒーの果肉、クロサスフグリ、レモン、アプリコット、リンゴ、バター、蜜、革、バスマティ米、トースト、麦芽メープルシロップ、キャラメル、ダークチョコ、ローストアーモンド、ローストピーナッツ、ローストヘーゼルナッツ、ウォールナッツ、ビーフ、煙、キセル、ローストコーヒー、薬、ゴム 

なかなか個性的な香りがありますよね。

 

高価なのでなかなか試すことは難しいと思いますが、面白いですよ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。