コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【春採り百花蜜×モンテアレグレ】この百花蜜もバランスがいいのですがモンテアレグレは、はちみつを引き立てるのか?

今回のはちみつは広島県のハニープラスさんの百花蜜です。ハニープラスさんの島さんは、いつも元気でお会いすると元気がもらえます。元気がもらえる・・・そう!はちみつのような方です(笑)

この笑顔を見ると元気になります!

 

採蜜時期は2017年の春に採れたものです。この百花蜜、口に含んだら春らしい軽やかな風味が広がります。普段、食べ慣れている岐阜県の百花蜜とはだいぶ雰囲気が異なります。

 

口に含んでしばらく・・・最近、食べたはちみつの雰囲気に似ているよなと思いました。「空港はちみつ」です。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

広島県島根県、比較的近いので割りと雰囲気が似ているように思います。

 

ただ、似ているなと思ったのは口に含んでから7~8秒するくらいまでで、そこからは雰囲気が少しずつ変わってきました。

 

そして15秒を過ぎると春に採れたものなので「桜」の風味がしっかり感じ取れます。桜餅を食べているかのような錯覚さえしそうです。

 

ただ、口に含んで10秒程は、ホント空港はちみつと同じようにバランスの良さが際立ちます。なので、バランスのいいコーヒー「モンテアレグレ」によって「空港はちみつ」同様に引き立てられるのかを検証してみます。

 

【春採り百花蜜×モンテアレグレ】

澄んだキレイな色の蜜ですね!

 

モンテアレグレのコーヒーを飲んでみます。いつも通りバランスいいです。

 

そして、ハニープラスさんの春に採蜜した百花蜜をテイスティングします。

コーヒーを飲まずにテイスティングする時より、ややしっかりとフローラルな感じがします。そして15秒程すると桜の風味がしっかりしてきます。これがコーヒーを飲まなかった時と比べてどうかというと、この部分はそんなに差はないように感じます。

 

その後、再びコーヒーを飲みます。はちみつを食べる前と比べ、ややスッキリとした感じがします。酸味や苦味が丸くなった感じです。

 

フローラルな感じが強まって感じましたので、引き立てられた感じはしました。

 

バランスのいいはちみつにはモンテアレグレというのは、やはりいいと思います。

そのはちみつの「良い」部分を引き立ててくれます。モンテアレグレは、はちみつを食べた後今回のようにスッキリとした感じになることが多いのかなと思います。

 

ハニープラスさんのホームページです。

honey83.com

 

百花蜜は、採れた場所でも全然風味や味が異なります。同じ場所でも採蜜した時期で花が異なるので雰囲気が異なります。

 

はちみつで「土地」を感じたり「季節」を感じたりするにはいいですよ。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。