コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【食べる香水】レザーウッドはちみつのご紹介

今年のハニーオブザイヤーでも、最終審査に残っていた「レザーウッド」のはちみつ。

 

2年前に初めて食べた時は、正直特別に「いいな」と思うことはなかったです。

 

今回、はちみつフェスタの時に試食させてもらったのですが口に入れてしばらくしてからどっと押し寄せるフローラルな香りにとても幸せな気分になれました。

 

購入しようとすると、結晶したものとそうでないものと選べるとのことでした。

 

結晶はちみつが好きで悩んだのですが、結晶していないものを買いました。

 

試食した瞬間に試してみたいなと思ったのが結晶していないはちみつの方が使いやすいかなと思ったからです。

 

ボスのラテベースに成分無調整の豆乳を入れたソイラテ(正確にはソイカフェオレですが)に、このレザーウッドのはちみつを入れて、このフローラルな感じはどうなるかなと。

 

牛乳でもいいですが、クセの強い成分無調整の豆乳の風味に負けないかなと。

 

私は豆乳が少し苦手ですが、これで美味しく飲むことが出来たらいいなと思いました。

 

で、結果は・・・

 

飲んだ瞬間は、完全に豆乳とコーヒーが勝っています。しばらくしてから、レザーウッドのフローラルな風味が感じられれるのですが、ほんのりと感じるくらいです。

 

せっかくのレザーウッドのはちみつを活かしたとは言えないです。

 

レザーウッドはちみつ

タスマニア島西部にしか育たないレザーウッドの木は、長い年月をかけてゆっくり成長し、やがて小さな白い花を咲かせます。そして十分な蜜量が採れるようになるまでに、100年単位の時間がかかります。

採蜜を許可された養蜂家はこの地上にたった5人、希少性ゆえに幻のハチミツと呼ばれ、世界中のグルメ達が収穫を心待ちにしています。 

リアルフードは、ターキンレジョンという一番奥深い地域の養蜂家と綿密な情報交換の元、最高グレードのレザーウッドハニー&ミドウハニーを直接買い付け、日本の皆様にお届けしています。

日本とオーストラリア双方で厳正な検査を全てクリアした、安心・安全、天然100%の “幻のハチミツ”。本物の天然ハチミツだけが持つ濃厚な風味と、舌の上に長く続く余韻をお楽しみください。

2008・2009・2010年 オーストラリアオーガニックエキスポ金賞受賞 他
2011・2012年 ワールドベストレザーウッドハニー賞受賞 他
2015年 ロイヤルホバート ファインフーズアワード 金賞受賞 他
2015年 ハニーオブザイヤー 初代グランプリ受賞 (日本)
2016 モンドセレクション 最高金賞受賞 & Jury selection(審査員特選)トップ5入賞 

real-food.jp

実は、このレザーウッドのはちみつはハニーオブザイヤーの初代グランプリに輝いたものです。レザーウッドはタスマニア島の西部にした育たない。採蜜を許可された養蜂家は5人しかいない。

 

そんなことを聞いたら、すごく食べてみたくなりますよね!

 数ある世界中のハチミツの中でも、『食べる香水』と命名されたレザーウッドハニーの香りは世界一の華やかさ。 本能に直接働きかけるこの香りは脳のリラックス作用や女性ホルモンの活性化も期待できます。 脳がリラックスすることで血流が良くなり、活性酸素が減少し、アンチエイジングにも繋がります。

real-food.jp

「食べる香水」と命名されているようですが、食べたら納得出来ると思います。

華やかなコーヒーが手に入ったら、レザーウッドはちみつと×(掛け)てみたいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。