コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【妻の誕生日のプレゼントを考える】~はちみつ編~

今日は妻の誕生日です。昨日の「コーヒー編」に続き、もし私の妻に誕生日プレゼントとして「はちみつ」を贈るならどれにするか考えてみたいです。

 

f:id:akatra164:20170729064216j:plain

この時期なので、8月3日に発表される今年のはちみつ「ハニーオブザイヤー」の最終選考に残っている6品から選んでみたいと思います。

 

f:id:akatra164:20170725101755j:plain

f:id:akatra164:20170725101812j:plain

 

 

 

 

商品名(採蜜地)

会社名

はちみつフェスタ

国産部門

空港はちみつ(島根県

萩・石見空港ミツバチプロジェクト
石見空港ターミナルビル株式会社)

出店

枇杷はちみつ(千葉県)

ひふみ養蜂園株式会社

協会ブースで販売

菩提樹はちみつ(岩手県

巣鴨養蜂園

協会ブースで販売

海外産部門

エスパルセットホワイトハニー(キルギス

NH Tabi Company

出店

龍眼はちみつ(台湾)

ナナ・ハニー

出店

レザーウッド(オーストラリア)

有限会社リアルフード・ドット・ジェイピー

出店

 

【ニュースリリース】国産・海外産のベスト3が決定!「第3回ハニー・オブ・ザ・イヤー」|はちみつマイスター / Honey Meister

 

ハニーオブザイヤーは今回から海外部門と国内部門に分かれて選出されているので、私もそれぞれから誕生日プレゼントを考えてみたいと思います。

 

国内部門

空港はちみつ、枇杷はちみつ、菩提樹はちみつの3品です。

 

この中で食べたことがあるのは「空港はちみつ」です。滑らかな口当たりは逸品です。

他の2品は食べたことがないのですが7/29・30なら「はちみつフェスタ」の会場で試食が出来るので食べてみたいです。

 

食べた人の感想は聞いています。

アジア初の空港で養蜂したはちみつも面白いし、考えると難しいです。

 

「私の妻」に贈るのを考えると「枇杷はちみつ」に決めたいと思います。

なぜなら、私の妻は「枇杷」が好きだからという単純な理由です。

 

海外部門

海外部門のエスパルセットホワイトハニー、龍目はちみつ、レザーウッドはレザーウッドは食べています。

 

エスパルセットホワイトハニーさんでないキルギスのはちみつと、ナナ・ハニーさんでない龍目はちみつは食べています。こちらは以前ブログで紹介しています。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

 

akatra164.hatenablog.jp

 そのイメージを持って考えてみます。

 

私の妻は個性の強いはちみつは得意ではありません。

今回の、この3つ全て個性が強いので難しいです。

 

特に、レザーウッドは好きと嫌いがはっきり分かれると思います。

レザーウッドは結晶させても、すごく美味しく私は大好きですが私の妻となると難しいかな~。

 

エスパルセットホワイトハニーは、見た目の白さに興味を持つと思います。

龍眼はちみつは、わりと普通に食べてくれるかなと思います。

 

私の妻が、はちみつを食べるのはフルーツを少し入れたヨーグルトにかけて食べることが多いです。

 

それを考えると「龍眼はちみつ」に決めたいと思います。

 

国内部門、海外部門どちらも「私の妻」にプレゼントをする時という前提で選びました。

 

どんなはちみつだろうと気になった方はぜひ、銀座で開催されている「はちみつフェスタ」で食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

はちみつフェスタ

f:id:akatra164:20170729063407j:plain

 

【開催場所】  紙パルプ会館2~3階(住所:東京都中央区銀座3-9-11)
        ※銀座駅A12出口より徒歩2分
        ※東銀座駅銀座一丁目駅日比谷駅、有楽町駅より徒歩数分圏内

【開催日時】 2017年 7月28日(金) 16:00~19:30 [金曜日は販売のみ]
7月29日(土)~30日(日) 9:30~17:00

商談会 7/28(金)13:00~16:00[この時間帯は一般の方の入場不可]

【入場料】 無料

【主催】一般社団法人 日本はちみつマイスター協会

【ニュースリリース】はちみつフェスタ2017 開催 7/28-30 銀座|はちみつマイスター / Honey Meister

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。