コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【妻の誕生日のプレゼントを考える】~コーヒー編~

明日は私の妻の誕生日です。

 

しかし、昨年もそうでしたが銀座で開催される「はちみつフェスタ」に参加する為妻の誕生日に家にいません。そこで、もし私の妻にコーヒーとはちみつを贈るならどんなのにしようか考えてみます。

 

ちなみに、私の妻はコーヒーをブラックで飲むことはまずありません。飲む時は、必ず牛乳を入れます。

 

f:id:akatra164:20170728092631j:plain

私の妻に贈るコーヒー

カフェオレを好む妻に、誕生日という特別な時に贈りたいコーヒー・・・・・・

 

考えたけど「コレだ!!」というものが思い浮かばないです。

そこで、オリジナルのブレンドを作ってみたいと思います。

 

今は暑いのでアイスカフェオレにして飲むことを想定します。

コーヒーのコクがしっかりある中に華やかさが欲しいなと思います。

 

ベースは、やっぱりブラジルかな。配合比率は60%。

 焙煎度はシティかフルシティあたりで。

ブラジルでも、私が好きなモンテアレグレ農園のものを使いたいです。

  


 

この辺りでしょうか。

 

そして、私の好きなケニアAAを30%。

ケニアは中煎り良し、深煎り良しですがアイスカフェオレに合わすのでフルシティぐらいにしたいです。

このブレンドのコクをしっかり出して欲しいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

下山珈琲★ケニア AA★コーヒー豆 増量250g
価格:1215円(税込、送料別) (2017/7/28時点)


 

 

そして、残り10%は何がいいのか?

 

「華やぐ」部分を任せたいのは中米の豆にしたいかな~。コスタリカも好きですが、エルサルバドルな気分です(笑)

 


 

 

それぞれリンクを貼ったものでブレンドを1kg作ったとすると約6,000円です。

送料は別で、余る豆も出てきますので購入額はもっと高くなりますが。

 

実際、このブレンドを作って贈ることはしませんがもしコーヒーを私の妻に贈るならこんな感じかな~。

 

ブログを書き出してからオリジナルブレンドにしよう!と思い書きながら考えていたのですが楽しいです。

 

贈る相手の嗜好を頭に思い描き、それに合うものを色々考えるのって楽しいなと思いました。

 

焙煎度は同じシティだと言っても購入する店でだいぶ差はあると思うので難しいですが、こうして焙煎された豆を自分で考えた配合比率でブレンドするのも有りだと思います。

 

さらに、こうして出来たオリジナルブレンドをドリップバッグにしてプレゼントするのもいいかもしれません。

solve-a-cup.hatenablog.com

 

こちらに自分でドリップバッグを作る方法がしっかり書かれていますので、興味ある方はご参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。