コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【第3回 ハニーオブザイヤー】8月3日に発表です

8月3日は何の日かご存知ですか?そう!ハチミツの日です。

 

この日に今年のはちみつを決めるハニーオブザイヤーの最優秀賞が発表されます。昨年までは1つだけでしたが、今回からは国内部門と海外部門から各1個の計2個が選ばれるそうです。

 

 昨年、見事ハニーオブザイヤーに選ばれたのはブルガリアンローズハニーです。

f:id:akatra164:20170725105535j:plain

【第2回ハニー・オブ・ザ・イヤー】グランプリ受賞のブルガリアンローズハニー - ippin(イッピン)

 

今週末に銀座の紙パルプ会館で開催される「はちみつフェスタ2017」でも、各日先着100名の方に投票して頂くことが出来ます。

 

最終審査に残ったはちみつの紹介をさせて頂きます。

 

f:id:akatra164:20170725101812j:plain

▲国産部門 3品(50音順)

f:id:akatra164:20170725101755j:plain

▲海外産部門 3品(50音順)

 

商品名(採蜜地)

会社名

はちみつフェスタ

国産部門

空港はちみつ(島根県

萩・石見空港ミツバチプロジェクト
石見空港ターミナルビル株式会社)

出店

枇杷はちみつ(千葉県)

ひふみ養蜂園株式会社

協会ブースで販売

菩提樹はちみつ(岩手県

巣鴨養蜂園

協会ブースで販売

海外産部門

エスパルセットホワイトハニー(キルギス

NH Tabi Company

出店

龍眼はちみつ(台湾)

ナナ・ハニー

出店

レザーウッド(オーストラリア)

有限会社リアルフード・ドット・ジェイピー

出店

【ニュースリリース】国産・海外産のベスト3が決定!「第3回ハニー・オブ・ザ・イヤー」|はちみつマイスター / Honey Meister

 

国内部門

国内部門では島根の空港で採れたはちみつに枇杷のはちみつ。そして菩提樹のはちみつがあります。枇杷のはちみつは食べたことないので気になりますね。

千葉県は枇杷の栽培量は全国2位だそうです。

123-832.com

 

萩・石見空港ミツバチプロジェクトさんのHPです。

hagi-iwami.com

空港で養蜂をするのはアジア初とのことです。なかなか空港で養蜂をしようとは思わないと思います。7月1日から空港で販売されているそうです。

 

 そして岩手の巣鴨養蜂園さんの菩提樹はちみつ。海外では「リンデン」と呼ばれ人気があります。これも絶対食べてみたいです!

www.sugamo-youhou.com

 

海外部門

まずはキルギスのはちみつ。先日ブログでキルギスのはちみつを紹介したばかりですが、その時のものと会社は違うようです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 これが先日上げたブログです。

 

そして今回ハニーオブザイヤーの最終審査に残っているのはエスパルセットホワイトハニーさんです。名前を呼ぶと舌を嚙みそうになります(笑)

sooooos.com

 

そして、ナナ・ハニーさん龍眼ハニー!龍眼ハニーは以前よくブログでご紹介させて頂いた私の大好きなはちみつの一つです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

私は、エッグトーストに龍眼はちみつを使うのが好きです。たまごを使った料理のアクセントにいいと思います。

nanahoney.com

 

そしてタスマニア西部で採れたレザーウッドハニー。希少性が高く幻のはちみつと呼ばれることもあります。

gurusuguri.com

これに、はまる人は病みつきになる人が多いです。

 

どれがハニーオブザイヤーに選ばれるにしろ、納得のいく6品だと思います。

はちみつフェスタに行ったら、全部買いたくなりそうです。

 

後、1週間ほど・・・どれがハニーオブザイヤーに輝くのか楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。