コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【学生の”想い”が詰まったコーヒー】ル・リアンブレンド久しぶりに飲んでみました

人が一生懸命頑張っていると応援したくなりますよね。それが、若い人だったら尚更応援したくなります!

 

自分の子供と、そんなに年が変わらない大学生が作ったブレンド「ル・リアンブレンド」を久しぶりに飲みました。

割と酸味がしっかりあるものの配合が多いようですが、飲んでみるとそんなに酸味が前面に押し出してきません。すっきりと、やや軽い口当たりです。

カフェサークル「ル・リアン」とは

Le Lienとは三重大学を中心に活動を行っているカフェサークルです。

普段は珈琲を淹れたり、紅茶を淹れたりしながら過ごしています。

休日には色んなカフェに足を運んでいます。

また地元の会社の方に協力していただき珈琲のオリジナルブレンドを作ったり、大学の学祭では実際にカフェを出したりしています。

https://leliencafe.jimdo.com/

3年ほど前に4人の学生で立ち上げたカフェサークルです。今では50名以上のメンバーがいる人気サークルです。先輩が後輩にドリップを教えたり、ラテアートを習いに行ったり、イベントでコーヒーの販売を行ったりしています。

 

ル・リアンブレンドとは

実は、現在のル・リアンブレンドは2代目になります。昨年の春にブレンドの刷新をしたいとリニューアルしました。

 

当初のコンセプトから変わってはいませんが、メンバーもかなり増え新しいメンバーで新しいブレンドを作ってみたいと作りました。

サークルの合言葉でもある「Chat over a cup」(カップを片手におしゃべりしよう)をテーマに、コーヒーを片手に会話をわいわい楽しめるコーヒーを目指して5000以上のブレンドパターンを試し、今回のブレンドに行き着きました。出来上がった「Le Lien ブレンド」はクリアな味わいとさわやかな酸味、すっきりとした後味が特徴のコーヒーです。

www.mie-u.ac.jp

コーヒーは、もちろん美味しいけれど主張し過ぎない。みんなと会話を楽しむ、その傍らにある美味しいコーヒーです。

実際、飲んでみてそのコンセプトを聞くと多くの方が納得されます。

 

ただ、このル・リアンブレンドを購入出来るのは三重大学内の購買店舗だけなので購入するのは難しいです。

 

ル・リアンブレンド×ミックスベリー&カスタード

お茶うけはセブンイレブンの「ミックスベリー&カスタード」という新発売のパンにしました。

程よい酸味のミックスベリージャムとカスタードクリームを組み合わせた菓子パンです。パン生地の中央にミックスベリージャムを盛り付け、まわりにカスタードクリームを絞りふんわりと焼き上げました。 

shimarisu929.blog.jp

割としっかり酸味があるこのパンを食べてル・リアンブレンドを飲むと、酸味がしっかりと感じられるようになります。私は酸味が好きなので、このペアリングはなかなかいいかなと思います。

 

酸味系のコーヒーが苦手という方には、あまりいい組合せではないと思います。

スッキリと明るい酸味がしっかり出てきます。

 

コーヒーに対して真摯に取り組んでいる学生たちが、イベントだけでなく「カフェ」を出店するのを見てみたいなと思います。

 

私が、もし今学生だったら絶対カフェサークル「ル・リアン」に加入したいです!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。