コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【キルギスのはちみつ】トルコアイスかのような伸び方

少し前ですが、新宿に行った時にせっかくだからブルーボトルコーヒーに行こうと思い行ってきました。アトレ品川という商業施設に入っているのですが、同じフロアに野菜宅配のオイシックスさんの店舗がありました。

 

オイシックスというと宅配しかやっていないのかと思っていたので、せっかくなので寄ってみたところ、はちみつコーナーが充実していました。見ていると欲しくなり買ったのがキルギスのはちみつです。

このミツバチのイラスト・・・微妙にカワイイですね!

 

フタを開けると・・・

なんじゃ、こりゃ~!!

真っ白ですね。まるで、新雪のようです。

スプーンでかき混ぜると、少し黄色がかった部分が出てきます。

混ぜていると、その粘度の高さが半端ないです!

 

まるでトルコアイスを伸ばしているかのように伸びます。

早速、食べてみたいと思うのですがその前に・・・

 

キルギスって?

キルギスって国の名前だと認識はありますが、どこにあるんだろ?

 

 場所は中央アジア。中国の左上。インド、パキスタンの北にあるんですね。

 

キルギス人の顔は日本人にそっくりのようです。

キルギスの方々の間では「大昔、キルギス人と日本人が兄弟で、肉が好きな者はキルギス人となり、魚を好きな者は東に渡って日本人となった。」と言われていると伺っており、またキルギス人と日本人は顔がそっくりであるともよく聞いています。 

出典: 在京キルギス大使館の開館

 親近感が湧きますね。

また、美人が多いことでも知られているようです。

matome.naver.jp

 

キルギスのはちみつ食べてみます

水飴を舐めているかのような、ねっとりとクリーミーに舌にまとわりつく感覚。ここまで粘度の高いはちみつも珍しいので何かクセになりそうです。

 

口に含んでしばらくは、かなりしっかりした甘さが前面に出てきます。

口に含んで8~10秒程経つと、ほんのり酸味も感じられるようになります。

 

15秒を過ぎ、もう全部飲み込もうかとする間際になりハーブっぽさを感じます。

爽やかな清涼感を感じます。

 

最初、食べた時はそのしっかりした甘さにこのまま甘いだけで終わるのかもと思いましたが、その期待をしっかり裏切ってくれました。

 

キルギスのはちみつ、面白いです。

個性がかなり強いので、合わせるコーヒーは難しそうですが面白い化学反応してくれるかも!

 

この、はちみつ調べてみるとスゴイんです!

完全非加熱の天然生はちみつ 

「キルギスの白いはちみつ」体に良い酵素が熱処理されずに生きたまま残っています。
現地では、風邪や口内炎の予防、新陳代謝向上の目的で古くから愛用されてきました。
蜜源となる6種類のハーブは、スイートクローバー、イガマメ、シャゼンムラサキ、タンポポ、メギ、チコリ等の薬効系のハーブです。これらも現地では古くから薬草として用いらており、それらから採集されたはちみつは、今でも薬としても愛用されています。

 

はちみつ世界大会金賞受賞 

2013年にウクライナで開催された世界140ヵ国が参加する世界養蜂大会で「キルギスの白いはちみつ」 は見事金賞を受賞しました。
古代からはちみつ文化が脈々と受け継がれるヨーロッパ圏において、舌の肥 えた審査員に選ばれた逸品です。
独自の生態系を持つ高山ハーブによって生まれたこのはちみつは、乳液のような独特な白さを持ち、
その濃くてクリーミーで、清らかな上品な味わいが評価されました。 

 

ふわふわク リーミー新食感 

「キルギスの白いはちみつ」はこれまでのはちみつにはなかった、⻭ごたえのある、ふわふわ食感が特徴です。
糖度が高いのにやわらかさを保っているため取扱いしやすく、パンにバターのように塗れるクリーミーさを持っています。
朝食のパンと一緒に、ティータイムの友に、そのままスイーツとして、デザートの味付けとして、調味料として、様々な用途でご賞味ください。

世界養蜂大会で金賞も受賞しているんですね。

また、Q&Aで気になるところにも触れられています。蜜源が気になったのですが、それも書いてありました。

 

Q1. 「キルギスの白いはちみつ」はなぜ白いのですか?
・メレンゲのように細かい空気がはいっているためです。この細かい空気によりふわふわクリーミー食感が 楽しめます。

Q2. 「キルギスの白いはちみつ」は百花密ですか?
・百花密です。蜜源は6種類の薬効系ハーブで、スイートクローバー、シャゼンムラサキ、タンポポ、イガ マメ、メギ、チコリとなります。

Q3. 養蜂に使うミツバチの種類はなんですか?
旧ソ連時代にドイツから輸入されたミツバチが独自の進化を遂げ3,000m超の高山地帯でも活動できるよ うになりました。

Q4. 他のはちみつとの違いはなんですか?
・「キルギスの白いはちみつ」は、世界で認められた味でありながら、キルギス現地では風邪や口内炎の予 防のために食される、味と機能両方を兼ね揃えた商品であることが特徴です。

Q5. 白く結晶化していますが、問題ないですか?
・問題ありません。

Q6. 賞味期限はどのくらいですか? 賞味期限は製造日から2年間です。常温で保存可能です。

Q7. 冷蔵庫に入れると固くなりますか?
・冷蔵庫で保管すると固くなることがあります。「キルギスの白いはちみつ」は蓋を開けても常温で保存可能です。 

 いい買い物出来ました。

 

キルギスの白いはちみつ

キルギスの白いはちみつ

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エコチャージ キルギス白いはちみつ(ローハニー) 250g
価格:1718円(税込、送料別) (2017/7/17時点)


 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。