コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【超絶オススメ!簡単フラペチーノのレシピ】ミキサーも要らない!コーヒーフラペチーノを家で作ってみよう!

スタバのフラペチーノは冬でも飲みます。冬でも飲むくらいなので、暑い夏はめちゃくちゃ飲みたくなります。だけど、私のような少ない小遣い制のサラリーマンはそんなに飲んだら、あっという間にお小遣いが無くなってしまいます。

f:id:akatra164:20170703004716j:plain

だったら、どうするか?

 

自分で作れば安く出来るんですね!アレンジもし放題ですし。

我が家にはミキサーもないので、ミキサー不要で簡単に作れるレシピのご紹介です。

 

フラペチーノの材料

1.濃い目に抽出したアイスコーヒー

 市販のものであれば無糖でなるべく濃い目のものを。

2.ロッテのアイスクリーム「爽」(そう)のバニラ

www.lotte.co.jp

 

3.その他

 お好みで生クリームやチョコレートソースなど。私は、やっぱりはちみつを使います。

 

作り方

1.グラスやマグカップに、爽を入れる。なるべくしっかり凍った状態がいいです。

 量は容器の5~6分目になるように。

 

2.3分の1くらいのところまで、よく冷やしておいたアイスコーヒーを入れてスプーンでかき混ぜます。

はちみつを、入れる場合はここで一緒に混ぜた方がいいです。

 

私はアイスコーヒーは、自分で抽出したものを使います。

参考までに深煎りの豆を45g程使い、蒸らしは40秒。注湯はゆっくりとしてサーバーの目盛りで1.2杯分くらいでやめます。

そこに氷を入れて急冷させます。氷をいれてサーバーの目盛りが2杯分になるように作ります。

(この分量で作るとコーヒーは余ります)

 

3.ある程度混ざったら、残りのアイスコーヒーを入れて8分目くらいにします。

 そして再びスプーンで混ぜます。

 

混ざったら完成です。

さらに私は、追いはちみつを入れます。

 

コーヒー1に対して「爽」を1.3~1.5くらいがちょうどいいと思います。

1:1くらいで作ると、すぐにほぼ液体になってしまいます。

 

スタバっぽくしたければ、この上に好きなだけカスタマイズしてみて下さい。

 

アレンジ

今回はコーヒーで作りましたが、もちろん他のものでもいいですよ。コツは、濃いめのものを使うこと。そして、使うものをしっかりと冷やしておくこと。

 

業務用スーパーなどで売っている濃縮のシロップなんか使ってもいいですね。

 

抹茶のフラペチーノを作りたければ「かき氷用」のシロップを使うのもいいです。

キャプテン かき氷用シロップ抹茶 200ml

キャプテン かき氷用シロップ抹茶 200ml

 

 かき氷用のシロップはかなり濃いので少量ずつ入れ牛乳を足すといいと思います。

f:id:akatra164:20170703011842j:plain

色々と試して、自分だけのオリジナルフラペチーノを作るのも楽しいですよ!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。