コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スイートポテトのようなはちみつ】ごまはちみつ(ミャンマー)

昨日のブログも展示会でのネタでしたが本日も展示会で出会ったはちみつの紹介です。

ミャンマー産の「ごまはちみつ」です。

f:id:akatra164:20170627234836j:plain

記憶を辿りますが、ごまのはちみつは食べた記憶がないはずです。気になりますね~!

 

静岡県のクインビーガーデンさんの商品です。

気になったので声をかけさせて頂いたのですが、爽やかなスタッフの方がとても親切に色々教えてくれました。

 

ミャンマー産ごまはちみつ

広大な大地一面に咲く小さな「ごまの花」
一年のうち、限られた短い期間しか咲くことのない
貴重な蜜源です。
 
東南アジア有数の農業国でインドシナ半島西部に位置するミャンマーは、豊かな自然や、熱帯性の気候を生かしたさまざまな農業がおこなわれています。特に、ごまの栽培が盛んで、「マグウェイ」地帯には、どこまでも続くごま畑があります。広大な大地一面に咲く小さな「ごまの花」は、1年のうち、限られた短い期間しか咲くことのない貴重な蜜源です。
ごまはちみつは、奥深くしっかりとした味わいがありながら、すっきりとした後味が特長の純粋はちみつです。

 

f:id:akatra164:20170627235535j:plain

f:id:akatra164:20170627235553j:plain

www.qbg.co.jp

f:id:akatra164:20170628001606j:plain

 

それでは、テイスティングをさせて頂きます。

 

透明度が高いですが、色はやや濃い褐色です。

 

それでは、ごまだけに「開け~ゴマ!」の掛け声でフタを開けます(笑)

香りはカラメルっぽい印象をうけます。甘い香りが強いですが、ほのかにホロ苦い香りです。

 

粘度はゆるいです。口に含むと舌触りはさらっとしています。

 

甘味はやや強いです。ごまの風味は感じません。4~5秒程すると食べたことあるような味に感じます。ホッコリした感じ・・・

 

大学いもだ!・・・

 

少し甘さが和らいでくるとスイートポテトです!

スイートポテト、大好きですのでその風味をしっかりと楽しみます。

 

25秒程で飲み込みます。すると、徐々に和らいでいた甘味がどっと押し寄せてきました。そして、若干のホロ苦さも感じます。

 

結構、個性的なはちみつです。

なんに合うだろ?

 

バナナに合いそうな気がします。

ヨーグルトだったら、ギリシャヨーグルトが良さそうな気がします。このはちみつは合う食材、合わない食材がはっきり別れそうです。

 

コーヒーだったら、マンデリン、ケニアあたりと合わせると面白そうかな。

 

これから、しっかりペアリングを楽しんでいきたいです!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。 

ミャンマー産 ごまはちみつ 190g瓶 2個セット

ミャンマー産 ごまはちみつ 190g瓶 2個セット