コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【クラフトボス ブラック飲んでみました】クラフトボス ラテが出荷停止のようですがブラックはありますね。おまけにペアリングしてみました。

クラフトボス、売れ行き好調のようですね!クラフトボス ラテは商品

供給が追いつかず出荷停止のようですね。サントリーさんだけに「品薄商法か!?」と勘ぐってしまう人も多いようですが(笑)レモンジーナの時ほど、派手なことは言ってないようですが真偽の程は私にはわかりません。

 

ただ、良くも悪くも話題になればメディアに取り上げられ宣伝効果は絶大ですね!

サントリー食品インターナショナルが16日、6月13日(火)に発売した「クラフトボス ラテ」500mlペットボトルの出荷を一時停止すると発表しました。同社では、「当初の想定を大幅に上回る販売で、今後の注文に対して安定的な供給量を確保出来ないことから、供給体制が整うまでの間、出荷を一時停止せざるを得ない状況となった」と説明しています。

netatopi.jp

 

クラフトボス ブラック

「澄みわたるコク」とキャッチコピーがついています。「200を超える工程で職人の目が光る」とも書かれています。こういうことが書かれていると飲む前から期待感が高まりますね。

飲んでみると「澄みわたる」にウソはないくらいスッキリと澄みわたっています。これを、わざわざグラスに移し替えミルクや砂糖を入れる人はいないと思います。99%の人はそのままブラックで飲むと思います。

www.suntory.co.jp

ブラックで飲むならスッキリ、さらっと飲めて飲みやすいです。「コク」の部分は弱いかな~と思います。濃度は薄いと思うのですが、そのわりにはコクがあるのかなというくらいに思いました。TDSがあったら濃度を測ってみたいです。

www.atago.net

 

その後、チビチビ飲みすすめます。500mlと、コーヒーにしては大容量ですのでこの濃度は量も考えての濃度なんだなと実感します。

 

途中から、一緒に買ったファミマの「ポテトチップス 濃いめ のり塩」を食べました。

 

クラフトボス ブラック×ポテトチップス 濃いめ のり塩

濃いめ のり塩を食べてクラフトボス ブラックを飲むと、めちゃスッキリします。キャッチコピーを借りて言うなら「さらに澄みわたります」。

コールドブリュー(水出し)コーヒーを飲んでいるのかと錯覚するような感じです。

普段、コーヒーを飲む時にポテトチップスを食べることはあまりないので新発見です!

 

商品名の通リ「濃いめ」なので、そのしっかりとした”塩”による作用が大きいのかなと思いました。

 

ここ数日の間に「塩」に関して色々な話を聞く機会がありましたので、コーヒーと塩の関係などもこれからブログにアップしていきたいと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。