コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【私が一番好きなはちみつ】シチリア島(イタリア)のレモンはちみつ

大好きな、はちみつはいっぱいあります!いつも、はちみつを食べているのと、体型から「リアル・プーさん」とも呼ばれるコーヒーカケザニストの、まっちゃんです。

 

私が、そんな中でも一番大好きなイタリアのシチリア島のレモンはちみつを紹介します。

 

新婚旅行でイタリアに行ったのですが、シチリア島には行っていなかったことが、今になると惜しまれます。

f:id:akatra164:20170612201020j:plain

こんな綺麗な青空のもと、レモンの木がたくさん栽培されています。

そのレモンの花から採れた、はちみつです。

 

少し前に、全部無くなってしまったので岐阜県Honey&Cafe HOWA(蜂和産業)さんで買って来ました!

www.howa-honey.com

私は、子供の頃から酸っぱいものが好きなのですが特にレモンが大好きです。このレモンはちみつは、レモンの風味が存分に楽しめます!

 

また、日本人には敬遠されがちな結晶はちみつですが、私は結晶はちみつが大好きです。舌の上でジャリジャリとする感じがなんか好きです。

 

以前、買ったこのレモンはちみつは中から細長く黒いものが出て来ました。それは、ミツバチの足でした。このはちみつは、非加熱・無濾過です。一切、メッシュを通して濾過していないので、こういった物が混じることは当然あります。入っていたことで、無濾過ということが間違いないと確信出来ました(笑)

 

無濾過だと何がいいのか?

 

本来、はちみつに入っている花粉なども全てそのまま入っています。体にいい成分も無濾過で非加熱ということで取り除かれたり、壊れることなく全て入っていると言っても過言ではないでしょう。

 

非加熱を謳っている、はちみつは最近は増えていますが日本で無濾過のはちみつは、かなり貴重だと思います。

ビンの口周りや上の方、いい感じで結晶化しているのが伝わるかと思います。

 

シチリア島の養蜂家の方が採蜜している写真です。

f:id:akatra164:20170612202709j:plain

f:id:akatra164:20170612202724j:plain

f:id:akatra164:20170612202756j:plain

 

結晶はちみつは、スイーツに使うとその食感を活かすことが出来ると思います。

コーヒーと合わせる時、深煎りのコーヒーを飲むとコーヒーの奥に余韻でレモンの風味が長く感じられます。

 

コーヒーの苦味やコクを感じ徐々にレモンの風味に変わっていくのは、心地よく感じます。ちょっと、まったりと落ち着きたいときなんかにいいですよ!

 

バニラアイスに合わせると、レモンの風味がバニラアイスでまろやかになり、さらに結晶のジャリジャリした食感がいいアクセントになります。

 

ヨーグルトにも、ばっちり合いますがブルガリアヨーグルトが特によく合うと思います。

 

このはちみつが家にあると、いやなことがあった時に食べると元気が出ます!

 

最高に、オススメのはちみつです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。