コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつで人生を知ろう】星ヶ丘ミツバチオーガニックマルシェに行ってきました

2017年6月4日(日)、名古屋のオシャレな街、星ヶ丘で開催されたミツバチオーガニックマルシェに行って来ました。

 

昨年、はちみつフェスタで知り合ったハニー・プラスの島さんが広島から来られて「みつろうキャンドル」を作るワークショップをされていました。

声を掛けようと思っても、なかなか声が掛けられないくらい盛況でした。

honey83.com

 

島さんが缶バッチをプレゼントしてくれました。ありがとうございました!

この缶バッチも島さんが作られています。

 

色んな種類がある中、島さんがまっちゃんにはコレと言ってくれたのは・・・

この上のバッチが、よく寝てまっちゃんみたいに大きく育っているからだそうです^^;

 

星ヶ丘ミツバチオーガニックマルシェとは

 星ヶ丘を花でいっぱいにしよう!!
星が丘の町が黄色に染まる幸せのオーガニックマルシェ。

世界中から集まるはちみつを中心に、
日々の暮らしを幸せに彩る手作り体験ワークショップや
オーガニック食材・コスメが集まります。

映画、コンサート、アート、フラワー満載の甘くて命あふれる会場。

 

いろんな催しがありました。

<当日企画>
■ステージ企画(イベント広場:無印前広場)
Talk船橋康貴(養蜂家)
M C:内藤聡(ラジオパーソナリティー
Artist:Asumi(シンガーソングライター)
柵山直之(ガーデンデザイナー
    ヤストミフルタ(作家・演出家)
    山田陽水(書家)
    山下郁子(バルーンアーティスト)
遠山奈津子(舞の道 観音舞)

10:00 Opening
10:30 Asumi 『コンサート』
12:00 ヤストミフルタ 『朗読劇』
13:00 山田陽水 『書道パフォーマンス』
13:20 Asumi 『コンサート』
14:00 遠山奈津子 『観音舞』
15:00 ハニーさん『トークライブ』
15:30 Ending

ワークショップも有り、親子で参加されている姿が多かったです。

 ■蜜源作りワークショップ
○蜜源作り寄せ植えワークショップ:
柵山直之・山下育子・牧里美・奥田由味子

■室内ワークショップ(コミュニティルーム)
10:30〜11:00
・未来の街のドリームマップ☆プレゼンテーション(子ども企画)
11:15〜11:45
船橋康貴(養蜂家)ショートムービー上映&対話会
12:00〜13:00
・親子で①②③コーチング☆ゲーム
13:30〜15:00
・映画「アチュアルの夢 アマゾンから現代社会へのメッセージ」上映会&対話会
15:00〜15:30
・World Shifet宣言

星ヶ丘のストレスを測っちゃう!
一般社団法人日本疲労メンテナンス協会

■マルシェ&屋外ワークショップ
(フォーシーズンズプラザ:ローラアシュレイ前広場)
○蜂蜜:ハニーファーム(千種区東山)、新垣養蜂園(沖縄首里)、ハニープラス(広島市西区)、Melcher's Honig(ドイツ)
○蜂蜜関連商品:健康補助食品専門店「健康の種」(千種区本山)、TOMO CAFF'S(名東区)、日本オーガニックコスメ協会、信州ひねもす、チェリッシュ企画、アルティザン三木
○オーガニック野菜:出口崇仁農園、甘藷そもそも
○えての木育ワークショップ
○ハニーファームの自然教室
○「プーさんに手紙を書こう」(学生企画)
○ハニーマスコット作り
○蜜蝋キャンドルワークショップ
○蜜蝋クリームのハンドマッサージ

ja.eventbu.com

 巣箱のミツバチの様子を、真剣に眺める子供たち。

f:id:akatra164:20170608132441j:plain

 

人生蜂蜜

順番に周っていると沖縄から来られた新垣養蜂園さんにブラジル産のコーヒーはちみつがありました。ブラジル産は3年ほどまえに食べて以来です。以前、食べた時の印象より、コクがありました。コーヒーの花のはちみつのわりにクセは少ない感じでした。

 

お話をお聞きすると試験的に、コーヒーの栽培もされているそうです。まだまだ収穫量は少ないようですが、ぜひ飲んでみたいです。

 

沖縄でとれたはちみつ以外にもラベンダーなどの輸入物のはちみつもありました。

 

一通りテイスティングさせて頂き、買ったのはコレ!

この、はちみつラベルに書いてある通リ甘さの中にしっかりと苦味があります。いやな苦さじゃないですよ。そして、甘いばかりでなく苦いこともある人生と同じだよとのことで商品名を「人生蜂蜜」としたそうです。

沖縄の北部ではアサグルという木がたくさんあるそうです。その木の蜜に苦味があるそうです。

嫌なことがあったら、このはちみつを味わいながら「世の中甘くない」と自分を慰めてみたいです!

<新垣養蜂園さんのHP>

創業1954年 新垣養蜂園|沖縄産ハチミツ、プロポリス、ミツロウ、蜂駆除、交配(受粉)用みつばち(種蜂)販売、蜜蜂のことなら何でもします‼! | 沖縄県産(国産)はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリー、蜜ろう、花粉、交配(受粉)用みつばち販売、ミツバチ教室など、蜜蜂のことならなんでも!!蜜搾り体験もやってます!!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。