コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【100記事目です】ちょっと振り返り、アクセス元別のアクセス先トップ記事

これが、ちょうど100記事目になります。ブログ開設して、すぐに放置していました。先日、はてなブログから「登録して1年です」とお知らせがありました。3月9日から一念発起し毎日なんとか更新してきましたが、今日で辞めてしまおうかと思う日も何回かありました。

f:id:akatra164:20170605032804j:plain

はっきり言ってアクセス数は、恥ずかしい程少ないですが少しずつ増えています。少なくてもアクセス数が「0」なんていう日はないですので、毎日誰かは見てくれているんだと思うとモチベーションの維持に繋がっています。読んで頂いている皆様には、ホント感謝です^^

 

アクセス元別のアクセス先多いもの

これを見てみるとアクセス先トップは全部違います。面白いですね。主なアクセス元のアクセス先トップの記事の紹介と、私の分析です。

 

Google

 

akatra164.hatenablog.jp

 これ「リンデンハニー」で検索してアクセスあるのかと検索しても、全然ヒットしないです。著名な方が多数ご紹介されているので厳しいかなと思います。

 

じゃあ何で?と、文中で紹介している「クリームリンデン」で検索したら、トップに出て来ました。嬉しいですが、欲を言えば「リンデンハニー」で出てきて欲しかったです(笑)

 

この記事がGoogleで一番多いアクセス先というのは、かなり意外でした。

 

Yahoo!検索

 akatra164.hatenablog.jp

 つい先日「モノマチ」があったということで、この記事にアクセスがあるのはわかる気がします。

 

そして、これ以外の記事で上位に入っているのは「イベント」関連のものがほとんどです。特に終わってからの報告よりも「告知」です。イベントに行く前に検索する人は、そのイベントに行こうかどうしようか迷っている時。行くと決めたから「5W2H」が知りたい。そういうことかな。

 

イベントに強いYahoo。報告よりも「告知」重視かな。

 

Facebook

 

akatra164.hatenablog.jp

 私自身がFacebookに投稿した記事はそんなに多くありません。その、そんなに多くない中のどれだろうと思い見ると投稿していない記事がぶっちぎっていました。全くもってわかりませんが、今見たらFacebookでのシェアめちゃくちゃ多くてビックリでした。

 

日本のスタバに関する内容じゃなかったので、今ひとつかなとも思ったのですがアメリカのスタバに対する関心も高いんだなと思い知らされました。

 

twitter

 

akatra164.hatenablog.jp

 唯一と言っていい「予想通り」です。コーヒーに対して、深い情熱を注がれている方が多くフォローしてくれているので、これには絶対食いついてくれると思いました。

 

この記事を書く時、twitterのフォロワーさんを念頭に置きました。まさに狙い通りでした。

 

はてなブックマーク

 

akatra164.hatenablog.jp

 つい先日の記事です。多分多くの方が「タイのコーヒー×初夏の百花蜜」には興味を持っていないかと思います。

 

タイトルに入れた「タイフェスティバル」と本文の冒頭で日にちを入れたことで場所や、その他詳細が書いてあるのではと期待感を持ってもらえたのかなと思います。

 

search.smt.docomo.ne.jp

 

akatra164.hatenablog.jp

 このアクセス元はドコモのスマホの検索サイトなのかな。よくわかりません。自分の中では、楽しく書けた記事なので嬉しいです。他の記事も楽しんで書いていますが「特に」です(笑)

 

その他

ほとんどのアクセス元でベスト10に入っているのが、この2つです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 悲しい事故が発生したことを受けて「はちみつ」を謳ったブログを書いているなら、すぐに書かなければと思い書いた記事です。

 

他の方がボツリヌス症について書かれている記事も、たくさん読みました。行政や民間企業でもボツリヌス症についての注意を呼びかけています。しかし、その情報を自分から取ることをしない人へ伝える難しさなど、この記事を書きながら考えさせられました。

 

 

akatra164.hatenablog.jp

 やっぱりスターバックスは強いです(笑)

この記事のアクセス数の安定感は抜群です。

 

まとめ

100記事の節目で、ちょっと振り返らさせて頂きました。

 

ブログを書いてなかったら考えることもなかったことを考えたり。

今まで、どこかに出かけて、ただ何となく見ていたものをブログネタになるかもと真剣に見たり。

このテーマの記事を書いてみたいけど、自分でもよくわからない。だったら調べようと調べたり。

f:id:akatra164:20170605042208j:plain

ブログを毎日更新すると成長しているのかなと感じることもあります。

 

自分のブログなんだから、自己満足でもいいじゃないかという想いも最初はありました。

 

私のブログで少しでも何か発見したり。ほっこり笑ってもらえるようなものを書いていきたいと思います。

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。