コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつフェスタ(銀座) ワークショップ、セミナー、ミツバチ見学会の事前Web申し込み開始】6/1 AM10:00より

最近、暑いなと思っていたらもう6月ですね。今日、6月1日は「チーズの日」だそうです。チーズはコーヒーにもはちみつにも合いますよね!そんなチーズの日に、はちみつの一大イベント「はちみつフェスタ2017」で開催されるセミナー、ワークショップ、ミツバチ見学会のWeb予約が開始したそうです。

 

毎年、ほとんどのものが事前予約で埋まってしまうようですのでご興味ある方はお早めに予約されることをオススメします!はちみつフェスタの会場には無料で入ることが出来ます。

【開催場所】  紙パルプ会館2~3階(住所:東京都中央区銀座3-9-11)
        ※銀座駅A12出口より徒歩2分
        ※東銀座駅銀座一丁目駅日比谷駅、有楽町駅より徒歩数分圏内

【開催日時】 2017年 7月28日(金) 16:00~19:30 [金曜日は販売のみ]
7月29日(土)~30日(日) 9:30~17:00

 

【入場料】 無料

 

f:id:akatra164:20170601131711j:plain

≪WEB事前お申込み(ワークショップ・セミナー等)≫
受付期間 6/1(木)10時~7/21(金)17時

【7/29(土)】http://2017honeyfesta0729.peatix.com
【7/30(日)】http://2017honeyfesta0730.peatix.com

 

そして、そして・・・

チラシの左、下から2番目に私の大きな顔が写っているではないですか(笑)

 

7月29日(土)に計2回ワークショップを開催させていただきます。

はちみつマイスター協会の方をはじめ、多くの方のご協力があって開催させて頂けることになりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

「はちみつフェスタ2017」とは

今年で第5回目となる本イベントは、はちみつの普及活動として ①様々なはちみつの美味しさを実感、②はちみつの用途に合わせた使い方を体験、をしていただくことで「はちみつの良さ」を再確認してもっと使っていただくことを目指しています。本イベントは国内外合わせて約100種類のはちみつが一同に揃うため、あまり知られていないはちみつの紹介の場ともなっています。

また、日本で購入できる最も美味しいはちみつを選ぶコンテスト「第3回ハニー・オブ・ザ・イヤー」で最終審査に進むはちみつを来場者に食べて投票してもらう一般部門も同時開催いたします。

【ニュースリリース】はちみつフェスタ2017 開催 7/28-30 銀座|はちみつマイスター / Honey Meister

私も、昨年、一昨年とコーヒーの花のはちみつの販売をさせて頂いています。実感として年々盛り上がっているなと感じます。

 

今回は、輸入物のはちみつと国内物のはちみつのブースを区切られるようです。国内のものと、輸入ものが混在しているよりお客様にとっては見ていてわかりやすくなると思います。

 

f:id:akatra164:20170420122434g:plain

本当に、日本中、世界中の面白いはちみつが集まっていて飽きないですよ。出店されている方達が色んなはちみつを試食させてくれます。これだけのはちみつのテイスティングが出来るのは、このはちみつフェスタ以外にはないと思います。それだけでも、行く価値があるイベントだと思います。

 

どんなセミナー、ワークショップがあるのでしょうか

 

  • はちみつワークショップ / 有料(予約優先) ※7/29・30開催
    はちみつマイスター認定講師が、はちみつの様々な使い方をご紹介する講座。
    実際に作ったり、試飲できる体験型講座です。
    ★はちみつでカラフルこねこね石けん作り
    Honey and Rose 美肌美白ローション作り
    ★蜜蝋シートを使って、蜜蝋キャンドルを作ろう
    スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方体験[7/29のみ]
    ★はちみつと酢の力でデトックス[7/30のみ]

 

  • 屋上ミツバチ見学会/ 有料(予約優先) ※7/29・30開催
    銀座はちみつを作りだすミツバチを実際に見学していただきます。
    【講師】NPO法人銀座ミツバチプロジェクト様

 

  • セミナー / 有料(予約優先)
    昨年の来場者アンケートで「知りたい」という声が多かったものを中心に行うセミナーです。

★昔から現代への和食のルーツとはちみつ」[7/29]
→分けとく山 野崎洋光さんによるはちみつと和食のお話しです

★マヌカはちみつ早わかり[7/29]

★本格的石けんを作ってはちみつ博士になろう(小4以上) [7/29]

★季節のはちみつ薬膳[7/30]

★薬剤師養蜂家がすすめる「はちみつ効果」[7/30]
★はちみつ美整顏セミナー[7/30]

 どの講座も、受講してすぐに実践出来るもの。日々の生活に取り入れることが出来るものが多そうですね。

 

まっちゃんのワークショップ

コーヒーカケザニストを自称する私のワークショップの内容を簡単にご紹介したいと思います。

 

このワークショップをしようと思ったきっかけ

はちみつとコーヒーが大好きです。そんな私は欲張りなので、同時にこの大好きなものを愉しみたいと思いました。

 

最初は好きなコーヒーの中にはちみつを溶かして飲んでみたりしましたが、はっきり言ってコーヒーとはちみつは合わないのではと感じていました。

 

コーヒーはコーヒーだけで飲んだほうが美味しいし、はちみつはそのまま舐めてみた方が美味しいよなと。

 

f:id:akatra164:20170411013232j:plain

カフェラテやカフェオレのようなミルク(牛乳)を使ったコーヒーに、はちみつは合うと思います。ただ、普段はドリップコーヒーをブラックで飲みたい私です。そんな時、私の血が騒いできました。名古屋生まれ、名古屋育ちの血が。

 

発想を変えて「ひつまぶし」だ!と。

f:id:akatra164:20170601134947j:plain

 ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を細かく短冊切りにして、おひつに入れたご飯の上にのせた食べ物のことです。名古屋の名物として有名ですね。

ひつまぶしは薬味としてワサビや刻み海苔、ネギなどが添えられ、一緒に出汁も出されます。

おひつから自分でお茶碗にご飯とうなぎを取り分けて、そのまま食べたり、薬味を乗せたり、出汁をかけてお茶漬けにするなど、味の変化が楽しめるようになっています。

ひつまぶしとうな重の違いとは?食べ方や値段も違う? | ネコの手も借りたい

 

まずは、そのままコーヒーを飲んで、その次にはちみつを食べてみる。そして、またコーヒーを飲む。

 

これを組み合わせを変え試してみたのですが、最初の何回かは「う~ん・・・」と、思っていたほど味の変化がなかったです。そして、あまり合わないかなと思っていたもので合わせてみました。

 

コーヒーはインドネシアアチェというところで採れたもの。はちみつは、ハンガリー産のコムハネー。この組み合わせに衝撃を受けました!聖子ちゃんなら、間違いなく「ビビビと来た」と言うと思います。

 

それから、さらに色々と試していると合うものもあれば、合わないものもあります。合わないものがあるから面白いんだと思います。全部が全部、自分が思うようにはならないというのは人生に通じるところがあります(大袈裟ですかね)。

 

簡単にワークショップのご紹介

この、コーヒーとはちみつの組み合わせで「これは面白い」と思ったものを実際に体験して頂きたいと思います。

 

コーヒーは、その時期に入手可能なものを事前にカップテストをして既に決めました。2種類のスペシャルティコーヒーを用意します。

f:id:akatra164:20170416215331j:plain

今回は、コーヒーを先に決めました。

 

自分の、お気に入りのはちみつに合うコーヒーを探すのも勿論楽しいですよ。

 

それに合わせるはちみつですが、まだ決まっていません。来週、はちみつ買い付けの旅に出て持ち帰り色々と試していきたいです。

 

そして、スペシャルプレゼントとしてはちみつとコーヒーをわかっている私にしか考えられないような、はちみつとコーヒーを使ったスイーツレシピを差し上げます。(ちょっと、ハードル上げ過ぎてしまいましたね^^;)

 

夏場や、アルコールを飲んだ後にピッタリのスイーツレシピです。1品だけですが、誰でも家で簡単に作れるようにレシピに落とし込んでみました。年明けから、もしワークショップが開催出来たらと思い考えていたものです。

 

よろしければ、はちみつフェスタのホームページも御覧ください。

はちみつフェスタ HONEY FESTA|はちみつマイスター / Honey Meister

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。