コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【玄人好みなハニーカフェオレ】ドトールのアイスハニーカフェオレ飲んで来ました

ブログでハニーカフェオレやハニーカフェラテをあげていないなと思い、ドトールの「アイスハニーカフェオレ」飲んで来ました。

 

以前UPした、期間限定メニューですがタリーズの「抹茶ハニーミルクラテ」の記事も良かったら読んでみてください。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

ドトールのハニーカフェオレ

きれいにミルクとコーヒーの色が2層になっていますね。

 

 

よく混ぜて飲んでみます。

 

「えっ!!」

 

はちみつは、どんなはちみつを使っているかはわかりません。

 

今回、たのんだLサイズのアイスハニーカフェオレで¥370ですので、そんなにいいはちみつを使っているとも思えません。

 

私の中での認識は、ドトールさんは「究極の普通」を目指していると思っています。

低価格で、メニューは至って普通。特別美味しいわけではないが、価格以上ではあるかなというところのコストパフォーマンスの良さが人気の秘密だと思います。

 

ハニーカフェオレを飲むまでは、ドトールさんなら輸入もののアカシアか、あっさりとしてクセの少ない百花蜜やブレンド蜜を使うだろうなと思っていたのですが大きく裏切られました。いい意味でですよ!

 

はちみつ、結構クセがあって自己主張しています。マヌカハニーを食べた時に感じるような「薬」っぽい感じです。成分的には「グルコースオキシターゼ」が比較的多く含まれているのかもと思いました。

 

グルコースオキシターゼは水と混ざることで過酸化水素を発生します。

 

擦り傷などに塗ると、殺菌効果や皮膚の再生効果に期待できます。

 

また、口の中に入れたら口腔ケアの効果も高いです。

 

実際、どんなはちみつを使われているかはわかりませんのでご参考まで。

www.doutor.co.jp

 

ドトール ハニーカフェオレの評判は

私が「薬」っぽく感じたのは「ウイスキー」のように感じたという方が多いようです。

 

一口飲んだ瞬間、

 

ん??お酒?ウィスキーの香りが・・

 

ぐぐってみると、そう感じたのは、どうやら私だけではないみたい^^;

いくらなんでもウィスキー入ってるわけはないので、これは、(若干人工的な)ハチミツの香りですね^^; 

アイスハニーカフェオレは、スッキリとした甘さで、これはこれでなんだか癖になる美味しさです^^

ドトールのハニーカフェオレが美味!カロリーや作り方は?お酒が?

 

 

こちらのドリンクは飲んだ時にウイスキーのようだという感想を抱く人がいると言われています。 飲んでみると蜂蜜味なのですが、なんかミステリアスな甘みがあります。 蜂蜜以外になんか入ってるんじゃないかと思わせるような深みのある甘さ。あまり甘さに「深み」という表現は使わないかもしれないですが、率直な感想を言うと甘くて不思議でうまいです。 蜂蜜のポテンシャルを遺憾なく発揮したドリンクです。一度飲んだら、このミステリアスな甘さにあなたも虜になかもしれません。

ドトールのハニーカフェオレは蜂蜜の魅力を引き出しすぎ!?<ホット&アイス> - 1500回のカフェ男子

 

評判は上々のようです。

ちょっとクセがあるので、好きな人と嫌いな人が真っ二つに分かれそうなメニューだと思います。

 

私は好きです!

 

ドトールさんのメニューは、どちらかというと万人受けするものが多いと思いますがこれは意外でした。

 

結構疲れが溜まっているとき、ドトールさんに入ったら「ハニーカフェオレ」を次回から頼みます!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。