コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【見るドリンク】アニメイト「カフェグラッテ」

2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。私達が子供の頃から慣れ親しんできた「和食」。それが無形文化遺産に登録というのは、嬉しいような気はするけど、正直ピンと来なかったです。

 

和食の素晴らしさは、色々あると思います。栄養のバランスにも優れていますね。

 

また「見て楽しむ」というのも、ありますね。食べる前に、美しく盛られた料理を目で見て楽しむ。これも和食の醍醐味ではないでしょうか。

 

食べ物を「見て楽しむ」というのは、私達日本人が大切にしていることではないでしょうか。そんな中、今までになかった「見て楽しむ」ドリンクをアニメイトさんで提供されているそうです。

 

アニメグッズの専門店「アニメイト」さんは以前より「アニメイトカフェ」を展開していました。アニメイトカフェでは、いろんなアニメとコラボした企画があるそうです。

cafe.animate.co.jp

 

そんなアニメイトカフェの吉祥寺店がリニューアルオープンをきっかけに「カフェグラッテ」なるものが導入され話題となっています。

 

カフェグラッテ

 飲み物の種類は、アイスコーヒー、アイスティ、アップルジュース、オレンジジュース。飲料の上に生クリーム、その上にプリント、現在は特許出願中とか。オレンジジュースを試飲してみたが、まずストローをどこにさすかで、かなり迷う!プリントを避けてさすと、このクリームが意外としっかりしているので、ストローをさしたくらいではびくともしない!そのままドリンクを飲んでもプリントが崩れないで、そのまま下がっていく。クリーム自体は見た目に反して甘さ控えめで、しかも泡がきめ細かく、表面がなだらかでプリントしやすくなっているのがポイント。最後の最後で思い切って混ぜてみるとオレンジジュースの軽い酸味がクリームと混ざり合ってクリームのくどさが中和し、コクも残しつつ、さっぱり感も楽しめるなかなかオツな味に。しかもお持ち帰りも可能、30分ぐらいは表面がキープ出来そう(季節によってキープ時間は変動しそうなので注意)。

25news.jp

 まず、ベースとなる飲み物を選び、その飲み物の上に固めの生クリームをのせるようです。そのクリームにプリントするのが「カフェグラッテ」だそうです。特許出願中だそうです。

 

f:id:akatra164:20170526031508p:plain

出典: 

【レポート】アニメイト吉祥寺 “アニメイトカフェグラッテ”が関東初上陸! | 2.5news

 

めちゃくちゃ綺麗ですよね。普通に紙に印刷したような美しさです。

 

飲むのが、もったいなく感じてしまいますね。

 

まだ吉祥寺店にしかないようですが、他の店舗でも導入されたら大人気間違いないでしょうね!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。