コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【OVER COFFEE(オーバーコーヒー)さんに行ってきました】愛知県津島市にあるカフェです

私の家から、わりと近いところにありながらつい最近まで知らなかった「OVER COFFEE」さんにやっと行ってきました。

 

Facebookで知人が、このカフェに来たとUPしていたのを見て知りました。

この界隈では少ない、しっかりハンドドリップで提供されたスペシャルティコーヒーが飲めるカフェです。

 

OVER COFFEE(オーバーコーヒー)  詳細情報

 
 
  • 住所
    愛知県津島市東柳原町1-46
  • 電話番号
    0567-23-0808
  • ジャンル
    カフェ
  • 営業時間
    [火水木日]8:00-18:00
    [金土・祝前]8:00-23:00
  • 定休日
    月(祝日の場合は翌営業日)
  • 駐車場
    あり 20台(共有)

 

OVER COFFEE

overcoffee-cs.com

ここのカフェの一番の特徴は近郊の実力派自家焙煎店の豆を数種類取り扱っているところでしょうか。

 

取扱いロースター                  (BASE COFFEE)

 

f:id:akatra164:20170522014227j:plain

そして、お店のコンセプト!

 

「美味しいコーヒーを、もっと身近に!」

「自分の生まれ育った地域にバラエティ豊かで美味しいスペシャルティコーヒーが飲めるお店があったらいいのに・・・。 

そんな思いがありました。

しかし自家焙煎珈琲店って敷居が高くて知らない人は入りずらいというイメージが強いのでは??と感じていました。

それならば自家焙煎珈琲店ではなく、

     「美味しいコーヒーのセレクトショップ「気軽にコーヒーが楽しめるお店」

                                    をコンセプトにカフェを作りました!!

⌂OVERCOFFEEをきっかけに

「地元にもスペシャルティコーヒーの素晴らしさやこんな美味しいコーヒーが飲めるんだ」

知っていただける、楽しんでいただける。

そんなコーヒーを通じたライフスタイルの窓口になれるお店を目指しています。

 「美味しいコーヒーのセレクトショップ」というのに、すごく共感します!

 

私は、将来自分でカフェを開業しようと思ったことは一度もありません。ありませんが、もしするならというのは考えることがあります。

 

開業されるお客様のお手伝いをさせて頂くときなどは「もし、自分がこのお客様の立場だったら内装をどうするか?メニューはどうするか?」とお客様目線に立って考えることも多いですから。

 

もし、自分がカフェのオーナーになるなら私も自家焙煎はしません。OVER COFFEEさんと同じく「美味しいコーヒーのセレクトショップ」にします。

 

餅は餅屋じゃないですが、焙煎は焙煎のプロに任せた方がいいのかなと思います。もちろん仕入から焙煎。そしてカップへの抽出まで全て自分でするということに一種の憧れはあります。が、人間得手不得手もあります。私は焙煎はほとんどしたことがないですし、あまり向いていないと思っています。

 

それより、日本全国いろんなカフェのコーヒーを飲んで「これだ!」と思ったコーヒーを自分の店で出す。それをセレクトショップとして何種類か出せたらいいよなと私は思います。

 

そこで一番難しいのは鮮度の保ち方かと思います。

 

ベースブレンド

一宮にある人気店「ベースコーヒー」さんのブレンドをオーダーしました。それと甘いものが欲しかったので焼き菓子の中から「はちみつアーモンド」をオーダー。

 

カウンター席の一番奥に座りました。

目の前では水出しコーヒーが抽出されています。

本を持ってきていたので読もうかと思い鞄から出したのですが、鞄に財布が無いということにこの時気が付きました^^;

 

焦って、誰か呼ばないとダメかなとか頭の中フル回転させました。鞄の中に手帳が入っていました。手帳の中には「万が一」用のお金が入れてあったのでホッとしました。

今回、注文しましたベースブレンド。メニューには中深となっていましたがさらりとした口当たりで、やや軽い印象。酸味の質・・・グアテマラが2~3割入っているのかなと感じました。雑味もほとんど感じられません。美味しいです!

「はちみつ」の名前にひかれて頼んだ焼き菓子との相性は可もなく不可もなくです。

 

それより、この時間にサービスで付いてくる写真右下のチョコレート。

森永製菓の「カレ・ド・ショコラ<カカオ70>」。これとベースブレンドの相性はめちゃくちゃいいです!

カレ・ド・ショコラ<カカオ70> | チョコレート | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

 

このチョコを食べてコーヒーを飲むとフルーティさが半端ない甘酸っぱさが押し寄せてきました。カレ・ド・ショコラを食べたのは初めてです。チョコレートなので、ペアリングしてはずすことはないだろと軽い気持ちで食べて飲んだらビックリです。

 

次回訪問するときは

はっきり言ってOVER COFFEEさん、めちゃ気に入りました!

 

店の雰囲気もいいし、オーナーのお人柄も良さそうですし、コーヒーも美味しい。そしてお店のコンセプトに私はすごく共感しました。

 

今度は天気のいい日に自転車で訪れたいです。

店の前にバイクスタンドがありましたので。そしてコーヒーも飲みたいのは山々ですが九州産の「ゆず蜂蜜」を使ったドリンクがあったので、それも飲んでみたいです。

 

お店は道路から少し中に入っているので少しわかりにくいです。それも手伝って隠れ家的な感じもします。

 

いいカフェに出会えてご機嫌です!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永製菓 カレ・ド・ショコラカカオ70 21枚×6個セット
価格:1776円(税込、送料別) (2017/5/22時点)


 

 

森永製菓  カレ・ド・ショコラ<カカオ88>  18枚×6個