コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ハチミツ味噌トースト×中煎りブレンドコーヒー】味噌の”塩味”が心地いい

 

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。

 

知人に「はちみつを使った面白いメニューがあるよ」と聞いて行って来たのは「ボルサ 東新町店」。

 住所 名古屋市中区新栄町二丁目9
スカイオアシス栄1F
電話番号 052-971-6818
営業時間 月~金:AM 7:30~PM 6:00
土・祝日:AM 8:00~PM 5:00
定休日 日曜日、年末・年始(12/30~1/3)
駐車場 無
備考 禁煙19席 喫煙45席

 

r.gnavi.co.jp

「ハチミツ味噌トースト」がリーズナブルな価格で頂けるとのこと。

ハーフサイズのトーストですが¥130です。

ホットコーヒーが¥220でしたので合計¥350をレジで支払い番号札を受け取り、しばし席で待つと運んで来ていただけました。

 

表面の”テリ”感が、半端ないです!

 

この輝き方トースト界の宝石と呼んでもいいのではないでしょうか!

 

 

ハチミツ味噌トースト

話に聞いて、お店に来るまでノーリサーチで来ました。

色々と想像しましたが、名古屋だから赤味噌使っているのかなとも思いましたが見るからに赤味噌ではないです。

 

では、食べてみます。

 

はちみつの甘さは、しっかりというよりほんのり感じます。

そして甘さをほんのり感じた後に、味噌の塩味が押し寄せてきます。

 

味噌の風味もしっかりと感じられます。

 

はちみつの甘みと味噌の塩味と風味では、味噌が勝っています。

ママさんに、使用している比率を聞いてみましたがかなりはちみつを使っているそうです。詳細は企業秘密とのことでした(笑)

 

このメニュー最近出されたのかと思いきや、3年ほど前から提供されているそうです。リピーターが結構多いとのことで、この「ハチミツ味噌を分けてもらえないか」という常連客もいるそうです。

 

実際、私も食べてみてクセになりそうです。

 

 

【ハチミツ味噌トースト×中煎りブレンドコーヒー】

では、こちらの中煎りのブレンドコーヒーとの相性をみてみます。

 

いつもは、まずコーヒーを飲んでからですが今回はこのハチミツ味噌トーストを目の前にして我慢出来ずすぐにかぶりついてしまいました(^^;

 

うちのトイプードルのラテちゃんには、きちんと「待て」をしてからしか食べさせないのですがご主人が「待て」出来ませんでした。

ごめんよ!ラテ(^^;

 

と、話がそれましたので戻します。

 

今回は、ハチミツ味噌トーストを食べてコーヒーを飲んでみます。コロンビアっぽい酸味がやや強調されます。そして、味噌の塩味が徐々に中和されてきます。

 

コーヒーの苦みも心地よく感じられます。

 

再びハチミツ味噌トーストを食べると、味噌の風味がより芳醇に感じられます。はちみつは、柱の陰に隠れているかのような奥ゆかしさを感じます。ですが、ほんのりとした、はちみつの甘みが感じられ味噌のコクをしっかり引き出しているのかなと思います。

 

味噌の塩味がしっかりしているので、コーヒーを飲む前はボディのしっかりしたコーヒーの方がいいかなと思いましたが中煎りのブレンド合います。たぶん、深煎りのものより合うと思います。

 

¥350で美味しいコーヒーでクロロゲン酸と、はちみつと発酵食品の味噌を摂取できる。美容にもいいんじゃないでしょうか。

 

名古屋の栄にいて小腹が空いたらボルサ東新町店でハチミツ味噌トーストで決まりでしょう(笑)

 

また、ボルサはチェーン店ですがこの「ハチミツ味噌トースト」は東新町店のオリジナルメニューらしいです。他のボルサでは食べられないようですので、ご注意を!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。