コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【アウトドアでコーヒーのすすめ】春や秋の晴れた日は最高です

20年ほど前ですが、当時よくお世話になっていた先輩は登山が好きでした。山頂で飲むコーヒーは格別だぞとよく仰られていました。山頂で、どうやってコーヒーを飲んでいるのか聞いたらバーナーを持って行ってパーコレーターで抽出すると言っていました。

 

それを聞きパーコレーターを買いました。買いましたが、一度も使うことなくどこかにいってしまいました。パーコレーターというのは、アウトドアでコーヒーを抽出する時の器具です。煮出して抽出するので、味わいはサイフォンに似ているのかなと思います。

一度も使わずに紛失したので、パーコレーターで飲んだことがないのです^^;

 

 

そればかりか、アウトドアで自分でコーヒーを抽出して飲んだことがなかったことに今更ながら気づきました。

 

そんな時、以前よく自転車で一緒に走っていた友人がFacebookで自転車ツーリングで美味しいコーヒーを淹れて楽しんできました~というのをUPしていました。

 

次は誘ってくれとコメントを入れると、早速お誘いを頂きました。

なんせ、最近自転車にほとんど乗っていないので距離は極力短くとリクエストしておきました。

 

私を含め4名でミニベロツーリング行ってきました。

 

コース

愛知、岐阜、三重の県境付近にある国営木曽三川公園に集合し木曽三川のひとつ「揖斐川」の右岸道路を南下し河口付近でコーヒーを飲もうと計画しました。

 

途中、コーヒーに合うものを調達しようと三重県桑名市の老舗「安永餅」さんで安永餅を購入しました。

 

そして再び揖斐川の堤防に戻り南下。対岸に長島スパーランドが見えるあたりでコーヒータイムです。

 

コーヒータイム

私を除く3名の方はアウトドア慣れした人たちで、出て来る道具のすごいこと!呆気に取られました。私は家で普段使っているポットや器具を持って来たので、めちゃくちゃかさばりました^^;

コーヒーはみんな色々持ち寄りました。私はグアテマラの「サントトーマス」というものです。柑橘系の甘さと酸味が特徴的なものです。

他には、マンデリンや藤の季節に合わせた「藤ブレンド」というものなどあり順番に飲んでいきました。

 

バーナーでお湯を沸かしてもらって抽出しましたが、風でお湯が揺れてコーヒーの粉の狙ったところには注湯できませんでした。

安永餅とコーヒー。合いますよ~!みんな、コーヒーとあんこの相性の良さに笑顔が弾けていました。

 

もちろん「コーヒーの花のはちみつ」を持参し、コーヒーを飲んだ後に食べてみてとみんなに食べてもらいました。はちみつだけを、そのまま食べたことがほとんどないと皆言っていましたが、スイーツ替わりに食べられると好評でした。 

 

美味しいコーヒーを飲みながら、コーヒー談義と道具談義で盛り上がりました。道具は凝りだしたらいくらかかるかわからないですね。

 

アウトドアでコーヒーを飲むためのまとめ

ホームセンターやスポーツ用品店でアウトドア用品は結構揃うようです。私達のように自転車ツーリングでいくにはコンパクトさと軽さは正義であるということ。

 

私のような初心者は、周りに詳しい人がいると道具を揃えるにあたってもアドバイスをいただけるので、最初はそういった方と一緒に行くのがいいでしょう。そんな人、周りにいないよという方はYouTubeがかなり参考になると皆さん言っていましたので、YouTubeを参考にしてみて下さい。

 

少し慣れて一人で行くなら、荷物を減らすためにもドリップバッグでいいかなと思います。今回のように何人かで行くときは、それぞれお気に入りの豆を持ち寄ってうんちくを語り合うのも楽しいなと思いました。

sakidori.co

 

おまけ

その後、戻りながらお昼ごはんを食べようということに。すぐ近くにある「はまぐりプラザ」で一度食べてみたかったので寄りましたが40分待ち。人気ありますね。

桑名市観光ガイド・はまぐりプラザ概要

 

ということで場所を変更。

木曽三川公園の北側にある鰻屋さん「魚信」さんで食べることに。混み合っていましたがなんとかここで。

肝吸い付きのうな重が¥1,500とリーズナブルです。

川魚料理 魚信

 

 

帰り道、カーブで砂利にタイヤを取られた転倒し体中痛いです。ヘルメットも割れ肩は腫れ上がり胸も痛いです。

 

みなさんも、アウトドアでコーヒーを楽しむ時はくれぐれも道中気をつけて下さい。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 450ml MG-043R
価格:2192円(税込、送料別) (2017/5/4時点)


 

 

 

 

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp