コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【イベント告知】コーヒー、ワイン、文房具好きが楽しめるイベント「モノマチナイン」

東京都台東区の通称「徒蔵エリア」(御徒町~蔵前~浅草橋)で今年も「モノマチ」が開催されます。

 

モノマチとは

 2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加し、多くの来場者のみなさまにお楽しみいただいています。

第9回モノマチは、2017年5月26日〜28日に開催いたします。

 

 

第9回モノマチ(モノマチナイン)

 

開催概要

名 称:第9 回モノマチ ( 通称:モノマチナイン)
会 期: 2017年5月26日(金)・27日(土)・28日(日)

web : monomachi.com
facebookhttp://www.facebook.com/Monomachi
twitter@monomachi

会 場 : 台東区南部徒蔵地域一体( 浅草通り、隅田川、神田川、中央通りに囲まれた地域)
参加店 : 約170組(店舗、メーカー、問屋、職人工房 等)

アクセス : 以下の駅がいずれも会場エリアに含まれます。
JR 御徒町駅浅草橋駅
東京メトロ 日比谷線仲御徒町駅・銀座線上野広小路駅
都営浅草線 蔵前駅浅草橋駅
都営大江戸線 上野御徒町駅新御徒町駅蔵前駅
つくばエクスプレス 新御徒町駅

第9回モノマチ(モノマチナイン) | モノマチ

 このエリアにある店舗や普段入ることのできない工場で、様々なワークショップが開催されたり、普段販売されないものが売っていたりします。約2km四方あるので、なかなか全部は周りきれないので来られる方は、行きたい店をしっかりチェックしてから行くことをオススメします。

 

また、人気のワークショップは早めに予約された方がいいですよ!

 

文房具好きに人気のオリジナルノートが作れるカキモリさんや、ツバメノートさんもあります。昨年、私が行った時には何も考えずツバメノートさんで大人買いをしてしまい、帰ってくる時の荷物の重さに参りました^^;

 

そして、今年も私はモノマチに行きます。

 

beviさんとコラボ

昨年に続き

2017年5月26日(金)と27日(土)の2日間、浅草橋にあるスタンディングワインバー「bevi」(ベビ)さんとコラボしコーヒーを提供させて頂くことになりました。

台東区浅草橋 Standing Wine bar 浅草橋の隠れ家 スタンディングワインバー

 

急遽、決まったばかりでまだ何を出すかも決めていませんが張り切って楽しんできます!

スペシャルティコーヒーを2~3種と、はちみつをちょっと出してみようかと思っていますがまだ不明です。

 

時間もまだ決まっていませんので、詳細が決まったらまたお知らせしたいと思います。

 

昨年のモノマチ~beviさんとコラボ~

昨年はbeviさん自慢のスイーツとスペシャルティコーヒーのペアリングをしました。事前にコーヒーとスイーツの相性をみるのに2時間で約9杯のコーヒーを飲んだら、動悸がしてきました。それを2日続けて検証しました。結構、命懸けです(笑)

 

f:id:akatra164:20170430095017j:plain

f:id:akatra164:20170430095040j:plain

この界隈を歩いているとモノマチに参加しているところには、目印でのぼりが立っていました。

f:id:akatra164:20170430095101j:plain

アンティグアカペウがカペアになっちゃっていますが^^;

昨年の一番人気はコスタリカのブルマスハニーでした。余裕を持ってコーヒーを用意していましたが早々に完売してしまいました。チョコレートケーキには、だいたいのコーヒー合いますがその中でもグアテマラのアンティグアカペウを飲んで食べると、カカオの風味がより濃厚に感じられチョコレート好きにはたまらないものでした。

 

f:id:akatra164:20170430095117j:plain

f:id:akatra164:20170430095139j:plain

beviさんは通常、夜しか営業していませんがモノマチの時だけランチ営業しています。

ランチのハンバーグ、めちゃうまでした^^

f:id:akatra164:20170430095154j:plain

そして、ワインバーですのでワインのイベントやワークショップなどもされていました。今年は、どんなものをされるのか私も楽しみです。

f:id:akatra164:20170430095206j:plain

 

周辺にはコーヒーを提供しているお店も結構多かったです。いろんなワークショップがあるので、参加したいワークショップに早めに予約をしてから、どこを周ってみるか決めるといいと思います。

 

もちろん、行き当たりばったりでぶらぶらのんびり歩いてまわっても楽しめます。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp