コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【龍眼はちみつ】リュウガン、ロンガンどちらとも呼びます

以前、タイのチェンマイに行きました。チェンマイは日本と同じように四季がありとても過ごしやすいです。そんなこともあってか、定年退職後、日本人の老夫婦が移住してくることが多いそうです。物価も安いですし。

 

そして、野菜や果物が豊富で美味しいというのも大きな理由だと聞きました。実際、チェンマイのスーパーに行くと野菜や果物がいっぱい並んでいます。そして、いろんな果物のドライフルーツが多いのも特徴的でした。試食もあり、味と価格の手頃さで龍眼のドライフルーツをお土産に買って帰ったのを懐かしく思い出します。

 

この時、初めて龍眼というものを知りました。見た目はライチに似ています。採れるのはタイ、台湾、中国、インドネシア、沖縄などだそうです。

画像出典:

https://gimon-sukkiri.jp/exotic-fruit/ 

 

そして、はちみつマイスターの講習を受けた時のはちみつセットに龍眼はちみつがありました。それも残り少なくなってきたので備忘録的に書いておきます。このはちみつは中国産のものです。

 

 

わりと濃いめの色で過抽出気味の紅茶をイメージしたような感じです。琥珀色ですね。

 

香り

香りも紅茶のような香りです。その中に樹木っぽさも感じます。

 

風味

プルーンのような風味です。少し薬っぽい・・・正露丸っぽさも感じます。

 

苦味

少し感じます。

 

酸味

フルーティーな酸味です。

 

後味

紅茶のような後味が残ります。若干の渋みとスパイシーさもあります。

 

合わせたい食材

紅茶っぽさと、後味で感じるスパイシーさ。最近市販品でも増えていますが、ナッツと絡めて食べてみたいなと思いました。

 

休日の朝食で、よくエッグトーストを作りますがエッグトーストにも合いますよ。 

 

www.coffee83.net

 

 

一緒に飲みたいコーヒー

最初、酸味系か苦味系かでいうと酸味系のコーヒーと相性が良さそうに思いました。グアテマラのやや浅めの焙煎のものが合うかなと思い一番最初に合わせましたが、グアテマラの酸味特性が弱まってしまいました。

 

いくつか試すと、苦味系のコーヒーの方が合うなと感じました。

 

また、若干古いコーヒーや雑味が出ているコーヒーを飲む時に龍眼はちみつをひとさじ舐めて、コーヒーを飲んでみます。すると、そのコーヒーがサラッと飲みやすいものに変わります。

 

その他

龍眼は果物の中でヒアルロン酸が一番多く含まれていると言われています。そして龍眼を日常的に食べている人は、そうでない人より肌の水分量が多いというデータもあるそうです。

 

はちみつにも同じような効果があるかはわかりません。

しかし、龍眼はちみつには他のはちみつよりミネラルが多くパックに使うと保湿効果やシミやソバカスにも効果があると言われています。

 

 <参考>

hayashi.ocnk.net


 

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。