読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ダイエット成功!?】 コーヒーもはちみつもダイエットにいいと聞きますが、果たして・・・

コーヒー はちみつ カフェ

f:id:akatra164:20170401134736j:plain

4月になりましたね!年々、月日の流れが早く感じます。3月も暖かい日もありましたし、暦の上でも春ですが、やっぱり「4月」と聞くと春が来た~っと感じます。

 

学生は進級・入学。社会人は異動の多い季節でもありますが、それらが落ち着いたら夏がやってきますね。服もだんだんと薄着になり、海水浴やプールに行く人も多いでしょう。そうなると、冬場に溜め込んだ脂肪を落としたい。そう思う人も多いのではないでしょうか。

 

私は太っています。いや、太っていました

身長181cmですが、ピーク時の体重は106kgありました。

それが今では70kg!!

 

私の大好きなコーヒーもはちみつもダイエットにいいということを、よく聞きますが私のダイエット成功の秘訣は果たして・・・

 

コーヒーはダイエットになぜいいの?

コーヒーにお砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んだら、当然ダイエットにはつながらないのはわかるかと思います。カロリー摂取量が多くなりますからね。ブラックで飲むのが苦手という方はミルクを少々とはちみつを入れて飲んでみるといいかもしれません。

 

 最大の秘密はカフェインにあり!

コーヒーの代表的な成分と言えばカフェインですよね。カフェインの覚醒作用を期待して、朝に飲む習慣がある方も多いのではないでしょうか。実はダイエットに効果があるのもこのカフェイン。

カフェインには脂肪を分解するリパーゼという消化酵素を活性化させる作用もあるため、カフェインを摂取することで脂肪の分解が促進され、体に脂肪が溜まるのを抑える効果が期待できるのです。

加えて、カフェインには血行促進効果もあります。全身の血行が良くなれば、体の隅々まで血液が行き届いて代謝が良くなりますし、体温も上がって痩せやすい体を作りやすくなるんですよ。

 運動する前にコーヒーを飲むと、脂肪の燃焼効率が良くなるということもいわれています。運動前、特に有酸素運動をする前にコーヒーを飲んで効率よくダイエットをするのは期待出来るかもしれません。

 

脂肪を分解するクロロゲン酸でダイエットをサポート

コーヒーに含まれるもう1つのダイエット成分がクロロゲン酸。クロロゲン酸はポリフェノールの一種で、脂肪分解と脂肪蓄積抑制効果を持ちます。そのため、カフェインとクロロゲン酸のW効果により、食事から摂取した脂肪が体に溜まりにくくなり、脂肪の燃焼が促進されるのです。

 

 

debusotsu.jp

 

はちみつはダイエットになぜいいの?

よく言われているのは、寝る1時間位前に大さじ1杯くらいのはちみつを摂るとダイエットにいいというものです。そのまま舐めてもいいですし、白湯で溶かして飲むのもいいです。私は、そのまま舐めてから白湯を飲んでいます。白湯は内蔵を温めるので、代謝がさらに高まってよりダイエット効果が期待出来ると思います。

 

なぜ、いいのか?

 

はちみつは、体内に入るとすぐにエネルギーに変わります。そして、睡眠時に成長ホルモンの分泌が促進され、体脂肪が燃焼されやすくなるというものです。

これ、寝る前に大好きなはちみつを食べて痩せられるなんて最高だと思いませんか!!

 

ただし、いくつか気をつけなければいけない点があります。

  1. 天然はちみつにすること。加工されたものや、人工甘味料を添加したようなものは避けましょう。
  2. はちみつの約80%は糖分です。夕飯時には、炭水化物などの糖質を同じようにとっていたら逆効果になることもあるので、はちみつの分くらいは糖質の摂取を減らしましょう。
  3. 寝る3時間くらい前からカフェインの摂取は控えましょう。このダイエットは、しっかりとした睡眠時間と良質な睡眠の質が生命線とも言えます。睡眠時間と睡眠の質を高めるために、覚醒作用のあるカフェインの摂取は控えましょう。

もし、コーヒーが飲みたくなったら最近はカフェインレスコーヒーも手に入りやすくなったので、そういうものを利用してもいいかもしれませんね。

bi-diekko-chan.com

 

 

コーヒーもはちみつも、うまくいったらイエットにいいということがわかっていただけたでしょうか。

ここまで書いておいてなんですが、基本はバランスのいい食事と運動。それに睡眠時間をしっかりとることだと思います。それが、きちんと出来た上でコーヒーとはちみつをダイエットの補助として取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

今日は4月1日です。文中の真っ赤な文字で大きく書かれた部分は今日だけ許されると思い書いてしまった、それこそ真っ赤なウソです(笑)

 

現在は95kg程です^^;