読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【友達以上恋人未満の彼女へのプレゼントにオススメ】彼女を虜にするはちみつ

はちみつ

f:id:akatra164:20170329173004j:plain

若い時は、なんとかあの子を口説き落そう。落としたい。そうがっつく人が多いんじゃないかなと思います。かく言う私も・・・私は、そんなことはなかったです。たぶん。

 

お付き合いして相手の趣味嗜好がわかれば、そんなに無茶苦茶プレゼントも悩まないんじゃないかなと思います。また、完全な友達であればそれは他の友達と同じようなものをプレゼントすればいいので、そんなに悩まなくていいと思います。

 

問題は「友達以上恋人未満」という微妙なバランスの人に対してのプレゼントじゃないでしょうか。友達同士で送るものよりは、ちょっといいものを。付き合っているわけではないので、あんまりいいものを贈っても重たく思われてしまうかも。

 

「友達以上恋人未満」で、なおかつ「恋人」になることを目指している男性におすすめするプレゼントのご紹介です。

 

ブルガリアンローズハニー

100%薔薇のはちみつを作るためには、ミツバチの行動する範囲のすべてが薔薇で埋め尽くされていなければいけません。その条件が揃うところは、世界中でブルガリの薔薇の谷しかないそうです。

 

南北10㎞、東西100㎞この広大な所で取れる薔薇のはちみつは、年間で4トン程度しか採れない大変貴重なはちみつです。

 

【第2回ハニー・オブ・ザ・イヤー】グランプリ受賞のブルガリアンローズハニー - ippin(イッピン)

 

まずは、これをおいて他にないでしょう。昨年の「ハニー・オブ・ザ・イヤー」で最優秀賞を受賞したブルガリアンローズハニーです。バラは蜜が吹かないので、ごく少量しか採れません。はちみつ1g集めるのに9万個の花弁が必要です。こちらの商品は120g入っているので実に1080万個の花弁から集めたことになります。

 

香水や化粧品に使用されるダマスクローズという品種のバラの蜜です。採取されるブルガリアのバラの谷のダマスクローズはシャネルやクリスチャンディオールの香水の原料として使われているそうです。

 

知人の小学生の子供に食べさせてみました。男の子は、すかさず「まずっ」。がきんちょには、このはちみつの良さがわからんのでしょう。

女の子は、嬉しそうにニンマリと笑い、すぐには言葉が出てこなかったです。ようやく落ち着いてから「こんなに美味しいはちみつ、初めて食べた。」と嬉しそうに言っていました。

小学生でも、女の子は女性ですね。

 

このはちみつは、匂いを嗅ぐとそんなに匂いません。それを口に含むと、強烈にバラの香りが広がります。きっと、彼女はうっとりとした表情を浮かべるでしょう!

 コラーゲン合成とメラニンの生成を抑えるプロリングリシン、バラ特有の抗炎症作用のシトロネロール・シトロネラール、皮膚の弾力を回復させるゲラニオールなど約500種類もの成分が含まれているようです。

 さらに、嬉しいことに美容効果も高いようです。

 

HOWA HONEY / ブルガリアンローズ120g

 

クリームリンデン

リンデンとは菩提樹です。ロシア産のリンデンは数年に一度、特殊な気象条件などが整ったときだけ、真っ白な蜜が採れます。

www.priroda-honey.com

 

とにかく、真っ白。もし、あなたの気になるあの子が色白の子だったら「この、白くて美しいはちみつを見たらお前の綺麗な白い肌と重ねちゃって、気がついたらレジに並んでいたよ。」とプレゼントしたら、彼女はあなたにぞっこんでしょう。もちろん、保証はしませんが。

この白さと、数年に一度しか採れないという希少性の高さ。間違いなくポイント高いでしょう。

 

 ニホンミツバチのはちみつ

一見おとなしく、大和撫子のような感じの彼女。そんな彼女には日本の在来種であるニホンミツバチのはちみつを贈ってみては。セイヨウミツバチは同じ種類の花の蜜を集めてくるのが得意ですがニホンミツバチは、巣箱の近くにある美味しい蜜を集めてきます。ですので百花蜜という色んな花の蜜がブレンドされたものがほとんどです。

 

もし、周囲に1種類の花しかないところにニホンミツバチの巣を置いて単花蜜(1種類のはちみつ)を採取させたら、ストレスに感じ雑味が出ると言われています。

 

セイヨウミッツバチと比較するとニホンミツバチは数も採蜜量も少ないですので貴重です。セイヨウミッツバチの蜜の3倍くらいの価格です。

 

そんなニホンミツバチのはちみつを食べてみると、まったり滑らかな舌触り。そしてフルーティな甘さと酸味のバランスがいいです。そして、なぜだかホッと安心出来ます。日本古来の在来種だからでしょうか。

 

彼女にニホンミツバチを食べてもらい安心感を感じてもらう。その目の前にあなたがいる。あなたと居るとホッと安心出来るの!きっと、そうなることでしょう。

 

今回、ご紹介したはちみつは私もどれも大好きです。マイハニーにハニーをプレゼントしてはいかがでしょうか。