コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【エコなコーヒー!?】アメリカでも人気の”カスカラ”

「エコ」という言葉が使われるようになって久しいですね。私も、ある意味エコな人間です。全然、瘦せません(^^; エネルギーの消費量を抑えたエコな人間です。

 

コーヒーで「エコ」って、なんだと思いますか?エチオピアとコロンビアのブレンドを略して「エコ」(笑)それはそれで「エコ・ブレンド」というのもいいかもしれませんね。

エコなコーヒーとは「カスカラ」のことです。

 

カスカラって?

コーヒー豆以外の果肉や皮の部分を天日で乾燥させたものです。コーヒーの豆以外の部分って、元々捨てられていた部分なので実にエコですよね。実は、このカスカラを少しいただいたのです。

「カスカラを貸すから」とは言われなかったので返す必要はないです。

この干からびたのが「カスカラ」です。

コーヒーと比較するとカフェインが、かなり少なくポリフェノールが豊富で抗酸化作用が高いそうです。ということは、女性が好みそうですね。

ブルーボトルコーヒーでもカスカラフィズを提供されているので、認知度も上がっているかなと思います。

 私も飲みましたが美味しいですよ!ローズヒップティーを甘くして炭酸で割ったような感じです。

mi-journey.jp

 

このカスカラをフレンチプレスで抽出して、最初はホットで飲んだらレモンティのような感じでかなり酸味が強いです。私は酸っぱいのが好きなのでいいのですが。

 

その後、濃い目に抽出したものを冷やして炭酸で割りアカシアはちみつを入れてブルーボトルのカスカラフィズっぽく作ってみました。これは、これで美味しいのですが比べるとブルーボトルの方が美味しいです。なかったので出来ませんでしたが、レモンやカボスなどの柑橘系の果汁を足すとさらに美味しくなったと思います。

 

 

抽出方法はフレンチプレスが一般的なようです。

www.nozycoffee.jp

コーヒーが苦手な人でも飲めると思います。提供するカフェが増えるといいなと思います。

 


 

 

 

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp